見出し画像

夏休みみんなでつくる遊空間☀️カード作り

夏休みの子どもイベント遊空間が東大和市中央公民館で行われました。講座は夏休みの間40講座が行われます、私は飛び出す「海」のカード作りをします。暑い日でしたが、子ども達は水筒持参で参加してくれました。2024.7.25

 東大和市中央公民館です
場所は2階視聴覚室です。15名の参加。
受付で名前札をもらい貼ります
ジャバラ折りのしかけのカード
折りのしかけの下にはスイカの
メッセージ
作り方資料。作り方の説明の後
作業開始です
制作中です
しかけを折り、ギザギザハサミで波形にカット
紙を重ねて工夫してみました
しかけのじゃばらおりが出来ました
イラストに色鉛筆で色を塗り
切り抜きます
キラキラシールを貼るとカードが
華やかになります
海をイメージして考えています
集中して作業に取り組みます
しかけが出来たらカードの
背景を描きます
色鉛筆やサインペンでスイカに
メッセージを描きます
だんだん出来てきました
クジラはシオを吹いてゆうゆうと
泳いでいます
にぎやかな海の仲間たち
こちらもにぎやかな魚たち
空の雲もキラキラシールで
光り輝いています
たくさんの星⭐︎と楽しそうなイメージの海のカードが出来ました

海へ行った時のことを思い出したり、まだ海に行ったことがない子は海をイメージしたり、それぞれの思いのカードができました。
終わりにアンケートを書き、完成したカードを袋に入れ大切に持ち帰りました。ゴミを集め片付けもできました。
低学年のお子さんが多いのですが、最後まで飽きたり投げ出したりせずにカードを完成する事が出来ました。できた!とうれしい笑顔が溢れていました。
夏休みの思い出の一つになればうれしいです。
公民館の職員さま、会場設営、受付、片付け等お世話になりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?