見出し画像

イルミネーションの糸

じぃちゃんとばぁちゃんの
畑仕事を手伝うときは
ポケットにスマホを入れると
重いし邪魔になるから
本当は 持ち歩きたくないけれど

畑は 未知の世界で
私にとっては
学びと発見と感動と
宝物との出逢いがある


落ちているどんぐりの実から根が生え
小さな芽が出ていたり

大きなヒノキに 絡み付くように
小さなツタが頑張って登っていたり

せっかちなカエルが
冬眠から早く出過ぎて
土の上でミイラになってしまったり

その一瞬の出逢いを
カメラに残したくなる

だから 多少 動きにくくても
スマホは ポケットに入れて
持ち歩くことにしている

今日も 思わず声が出そうになるくらい
キラキラした物と遭遇した

土の小さなくぼみに クモの巣があって
太陽の光に反射して
見る角度によっては 虹のように
なないろに光っていた🌈

あまりに綺麗だったので
最初は 薄いセロファンが
土の上に落ちているのかと思ったくらい

なんて綺麗なんだろう

まるでLEDのイルミネーション
みたいな光の粒

うっとりしてると クモの餌食に
なっちゃいそうw

どんなクモが この糸を仕掛けたのか

クモは大嫌いなんだけど
ほんのちょっぴり 興味がわいた