見出し画像

台所に生きた魚がいることありますか?

この家に嫁いで ビックリしたことは
数えきれないくらいあるけれど

台所に生きた魚がいた時は

『ん❔❔』

と 一瞬 理解出来なかった

家は海が近い場所に住んでいない
川魚を食べる習慣もない

飼うのか??

誰か釣って来たのか?

それがモロコという魚で
食べるためにそこにいたと
気が付いた時

『救わなくちゃ‼️』

と すぐ思った

紋白蝶じゃないけれど

まだ生きてるし 今 川に返せば
食べられずに 殺されずに
延命出来るはず…

そう思って こっそり
ばぁちゃんに
見つからないように

ボールに入ってるモロコを
数匹捕まえて 逃がしたこともあった

しかし

新鮮な?モロコは度々 食卓に並ぶ

じぃちゃんは大好物で

「小女子と一緒だよ(笑)」

と 美味しそうにモロコを食べる

小女子と言われれば
確かに似ているけれど

さっきまで 生き生きと
ボールの中で泳いでいた姿を
想像すると 無理‼️

そんな事を言ったら

アサリはどうなの?
生け作りのお刺身は?

とか

普段食べている 豚肉や鶏肉
牛肉だって同じでしょ?

と 言われるかもしれないけれど

台所に 生きた魚がいたこと
ありますか?

いつか 私も

「美味しい💕」

と 食べられる日がくるのかな?

いやいや
絶対無理‼️🤮