シノビガミ キャラ作成の手引き(私立御斎学園)

本作は、「河嶋陶一郎」「冒険支援株式会社」「株式会社新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作物です。
(C)河嶋陶一郎/冒険支援株式会社/株式会社新紀元社


私立御斎学園

 御斎学園大好き学生が、御斎忍法を発表します。

流派忍法 トリッキー

・御斎魂

 生命力減少を無効化する忍法。とても強い。打点の分だけマイナス修正がかかるから、何かしらの方法で補強したい。完全成功、回想シーン、整備班、極上辺りか。正忍記の詭道なんかもあるね。

・修業

 特技を変更できる忍法。艶花と合わせて相手のメイン戦法を破壊する。単品で使っても回避しやすくなったりして便利。

・電撃作戦

 戦闘シーンを発生させられる忍法。手番を圧縮したり、確定敵に損害を与えたりできる。悪い事をしようとすると大抵これのお世話になる。GMは同一忍法の使用制限でこれの悪用を防いでおこう。

・破軍

 ファンブル条件を追加する忍法。自身がファンブルしないように注意。

・戦場の極意

 戦場型を組む時に欲しい忍法。戦場型組むなら御斎にしてから考える。全部の判定にプラス1修正、戦場効果無視は超強い。

・早乙女

 居所さえ集められれば打点追加。秘密はほぼ必須だけど、居所はそんなに使わないのがややネック。その分、情報屋などで集める事自体は結構簡単。

秘伝忍法 珍しく秘伝にわかりやすく強いのが多い

・文曲

 実質2打点。用兵術の上下を取って対策しておきたい。

・巨門

 回避にコストを要求する。相手の計画を破壊し得る。ケアしようと高プロットに行けばファンブルが怖い。いやらしい。御斎らしい。

・武曲

 これ一本で生活できる。初動の遅さだけ気になるが、痛打で解決できる。

・学園の七不思議

 楽しい。何が出てくるのかわからない恐怖をあなたにお届け。でも特技でバレないか?エアプなのでわからん。

・解説

 アドが稼げると聞いて。キャラが多いほど強くなる。

・転校生

 ハグレか隠忍の装備を持ってこれる。困ったら鬼影持ってくるイメージ。

特命臨時教職員派遣委員会 教導!

・教導

 悪い忍法。味方を見つけたら強化することもできるし、従者を強化することもできる。その悪さは自分の目で確かめろ!

・愛弟子

 強化した蛹を使える。蛹の特技に合わせたものを教えてあげよう。結構特技が強い。

御斎学園生徒会 便利な忍法が多い

・一存

 分野一つの判定を強化。スペシャル値下がるの偉いよなぁ。

・極上

 妖怪1足りない撃退忍法。普通に使っても強いし、一枠で4個も忍具貰えるのを生かして忍法の忍具コストを確保するのにも使える。

私立多羅尾女学院 爪紅で生計を立ててる

・昼顔

 兵糧丸を使った相手からプラスの感情を貰える。感情を生やす方法としては強い。その活かし方が簡単なのが竜胆くらいしかないんだけど。奥義を隠しておけば巡らし追加忍法からの操り人形や禍供犠辺りを警戒させられて兵糧丸使用を牽制できる?コスト2で遠隔効果もないんだよなぁ。

・爪紅

 忍法一つのコストを下げて指定特技を九ノ一の術に変える。前者の効果目当てで巡矢(忍秘伝)、後者の効果目当てで白夜辺りと組むことが多い。別に巡矢じゃなくても、連続攻撃したい時に使うと強い。

旧校舎管理委員会 クセ強い

・怪段

 高所にしつつ、プロット移動を制限する。手番消費かつコスト4で自身も高プロットに行く点に注意。

・特別教室

 もう悪さはできない。別にそれでも接近戦攻撃とか使い終わったドラマシーン忍法とかを戦闘用忍法に変更できる。これも後出しできちゃうのが怖いところ。

御斎で考える事

 御斎のキャラの方向性はこんな感じ

・独自性の高い忍法をうまく使おう

 特殊な効果が多く、戦闘に関係する要素を増やしてアドを取っていく。

・戦場型がやりやすい

 戦場の極意を自前で用意できるのはやはり強力。戦場に関係する忍法をいろいろ確認すると楽しい。

御斎のキャラを作るときの注意点

・効果が複雑

 特に思いつかなかった。やれることが多彩な分、忘れないようにしたり、裁定をGMに確認したりが大事。

御斎でキャラを作ろう


思考垂れ流しのキャラ作成の手引きって言ってるんだから、その過程を見せようじゃないか。レギュは手引き(基本)の通り、中忍頭+5点。
 コンセプトは「戦場型」とする。2陣営戦を想定してのキャラ作成になる。リミットは3サイクルで。

何はともあれ戦場の極意

流派
忍法
・接近戦攻撃
・戦場の極意()
・(戦場変更)



奥義

背景

忍具
兵糧丸?

 ここらでちょっと悪さをしてみよう。特別教室などでセッション中に忍法を特例修得することで、修得時効果をそのタイミングで適用することができる。というわけで忍法研究と夜叉を特別教室に入れてしまおう。悪さを禁じられていたら忍法研究の指定は誘導、海原or怪段、忍法研究にでもしておこう。

旧校舎管理委員会
忍法
・接近戦攻撃(消す)
・(消す)
・戦場の極意()
・(戦場変更)
・(戦場を活かす忍法)
・特別教室(夜叉、忍法研究)
奥義

背景
・他流派の血(-6)
忍具
兵糧丸?

 夜叉をメインにする関係上、間合いを確保したい。となると飛傘を持ってこよう。奥義は判定妨害にしよう。消す用の忍法は修業辺りにして回避率をあげておこうか。

完成じゃ。

旧校舎管理委員会
忍法
・接近戦攻撃(消す)
・修業(消す)
・戦場の極意(高所)
・誘導
・飛傘
・特別教室(夜叉、忍法研究)
奥義
・判定妨害
背景
・他流派の血(-6)
・末裔(-2)
・純心(3)
忍具
兵糧丸1、神通丸1

 怪段という手もあるが、間合い3がある以上は自由なプロットができる方が楽だろうと判断。飛傘誘導さえ使ってしまえば、もうコストに縛られることもない。

 最後に戦場型を作るときのポイントでも。

・他戦場になることを考える。
 まずこれ。特に海原、怪段といった手番消費忍法は誘導で上書きされてしまう。逆に誘導は同じ誘導と達成値勝負になる。極意があれば書き換えられにくくなるため、先に回想を切るまであり得る。後出しに限らず、忍法研究や破術などの対策をするのもあり。大体御斎は走法で誘導するからね。

 こんなもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?