シノビガミ キャラ作成の手引き(比良坂機関)

本作は、「河嶋陶一郎」「冒険支援株式会社」「株式会社新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作物です。
(C)河嶋陶一郎/冒険支援株式会社/株式会社新紀元社


比良坂機関

 比良坂機関大好き忍犬が、比良坂忍法を発表します。

流派忍法 ひどい忍法が多い。

・大祓

 貴重な複数攻撃。揺らしが乗れば悪くない打点になる。

・禁術

 牽制としてはあまりにも強い。戦闘が弱いと言われがちな比良坂だが、この忍法によってその評価が逆転すると言ってもいい。上忍になるとさらに強いんじゃない?

・沈黙

 名誉装備忍法。奥義破りにマイナス1修正って強い。え?サポート忍法?感情を結ばれなくなるっていう装備忍法でしょこれ。

・操り人形

 邪悪。コスト以外のテキストがイカれてる。自分に対して感情を持っている相手にしか使えないが、社会戦天眼(情報屋)や闇神楽などで情報を入りやすくすれば結んでくれることもあるだろう。当然追加忍法に入れよう。そういう意味では完全ハメ殺しはなかなか出来ない。上忍の比良坂とは感情結んじゃダメだな。

・根

 従者をサイクルの数だけ生やせる。単体で使っても彷徨でメイン奥義を妨害できたり、擬似的に打点を伸ばしたりはできるが、やはり本命は教導とのコンボ。ロクな特技がないが、作戦指揮(好きな戦術)、影薙(潜伏術)辺りか。忍秘伝があれば巡矢(見敵術)もあるにはある。

・社会戦

 相手に集団戦ダメージを与える。ドラマシーンでダメージを与えられる数少ない忍法のうちの一つ。天眼と合わせて情報を抜いてもいいし、銃を突きつけての交渉をしてもいい。脅しにしては解除されうるんだけどね。

・揺らし

 強い。大体敵の秘密は抜けるようにできているので、打点として計算できる。

・神咒

 スペ型をスペ型たらしめる忍法。長期戦にめっぽう強いのはこれのせい。速やかに処理したい。

秘伝忍法 魔琴

・魔琴

 絶対防御で防がれない射撃戦。痛打なりスペシャルなりで打点上昇させよう。

常夜 情報の数ならこちら

・闇神楽、夜見

 入手できる情報の数が増える忍法。特に闇神楽は圧倒的な汎用性を持つ。夜見は居所しか取れないが、二つ取れることと判定回数が1回しか増えないところが偉い。何かしらの居所活用忍法があるといい。

・屍人使い

 かばう持ちの従者。3~4点分の追加生命力として機能してくれる。

醜女衆 辱

・八雷

 2プロット下までの全員に射撃戦1点。流星雨を取ろう。

公安隠密局 安定感ならこちら

・雀蜂

 スペシャルすると強い忍法。つまりスペ型の攻撃手段の一つ。髑髏本尊は競合するが、一存は競合しないで併用できると思う。

・内偵

 情報判定自動成功。情報判定の成否が大きいこのゲームでは優秀。

麝香会総合病院 何だこの流派?

・医霊

 比較的マシな忍法。呪いか重傷を選択して押し付けていきたい。
 と言ったが、中忍頭環境だと間合い4の内縛陣で良くない?となりがち。揺らしも乗るし。呪いは重複するけど打点にならず、重傷は打点になるけど重複しない。何より長期戦をしたいのに間合い1しかないのが痛い。

比良坂で考える事

比良坂のキャラの方向性はこんな感じ

・情報の扱い最強

 情報を扱いたかったらこの流派(と斜歯)。他の人が情報不足で混乱しているのを眺めたい方におすすめ。楽しい。いや協力型でも感情判定の手番を作れるのが強いんだよ?

・双子を有効活用しよう

 情報用の忍法で枠を取られるのが比良坂の弱点。ならそれを双子でカバーすればいい。作った比良坂のほとんどが双子持ち。

比良坂のキャラを作るときの注意点

・コストに注意

 楽しい忍法がいっぱいあるのだが、コストが足りないことも多い。

比良坂でキャラを作ろう


思考垂れ流しのキャラ作成の手引きって言ってるんだから、その過程を見せようじゃないか。レギュは手引き(基本)の通り、中忍頭+5点。
 コンセプトは「雀蜂のスペ型」とする。2陣営戦を想定してのキャラ作成になる。リミットは3サイクルで。

双子前提だととりあえずこんな感じ

公安
・接近戦攻撃(消すかも?)
・(情報用)(消す)
・(情報用)(消す)
・(消すかも?)
・沈黙

・(双子)
・(双子)
・(双子)
奥義

背景
・双子(-7)
忍具
兵糧丸1、神通丸1?

 比良坂スペ型なら神咒はいるし、安定感のために内偵は取っておこうか。肝心のスペシャル値は凶手と水晶眼が手っ取り早いか。

公安
・接近戦攻撃(消すかも?)
・内偵(消す)
・(情報用)(消す)
・(消すかも?)
・沈黙
・神咒
・凶手(双子)
・水晶眼(双子)
・(双子)
奥義

背景
・双子(-7)
・末裔(-2)
忍具
兵糧丸1、神通丸1?

 このままだと命中率の確保が厳しい。奥義を判定妨害にしておこうか。防御面は神咒で持ってこれる忍具で確保できる。常にコスト3と判定2回を使う関係で他の行動をあまりしたくないし、残り1枠は頑健にでもしておこうか。
 消す1枠が完全に浮いたんだけど。根、無面目辺りでいいと思う。

完成

公安
・接近戦攻撃(消す)
・内偵(消す)
・(自由枠)(消す)
・頑健
・沈黙
・神咒
・凶手(双子)
・水晶眼(双子)
・雀蜂(双子)
奥義
・判定妨害
背景
・双子(-7)
・末裔(-2)
・諦観(3)
・感情の欠落(1)
忍具
兵糧丸1、神通丸1?

 なんか一角入ってないんだけど。頑健+判定妨害を一角+絶対防御の方がいいかも。

スペ型は輝き完全成功型とスペシャル値を下げる型に分けられるが、後者を作るときに意識することを挙げて終わる。

・7まで下げる
 スペシャル値を7まで下げることでスペシャル率は約58%となる。これが8だと約42%にまで下がってしまう。7まで下げないなら振り直し手段を持っておきたい。極上神通力とか。

・耐久力を確保する
 スペシャル値を5も下げようとすると最低でも2枠は使うことになる。さらに水晶眼がよく出てくるが、水晶眼を使うとなかなか回復しきれない。長期戦に強い上に接近や射撃なら事故を防ぐ目的で集中砲火されることが予想される。神咒以外の耐久手段も確保しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?