見出し画像

ひとくちサイズのしあわせを

こんばんは
ユキヤナギです𓇬

noteでは初めて、夜に文字を綴っています。

わたしは夜になると少し感情的な、セルフィッシュな文章になりがちなので普段は避けているのですが、ぽつんと時間が空いてゆったりと過ごせそうなので久しぶりにnoteを。

とくに何か出来事があったわけではなく、100%雑談ですのでお暇な時にちらりとお読みください𓍯(コロナについての記載がありますので、気になる方はこちらでストップしていただきますようお願い申し上げます)

過去のありふれた日常

気軽に外出できない世の中になって早1年半

その間に、妊娠、出産を経験し、娘は先日元気に1歳をむかえました✧

妊娠中からいままで、ほとんど外出することなく、8〜9割の時間を自宅で過ごしできた日々。

娘に至っては、スーパーなどにも出来るだけ連れて行かないようにしているため、病院と祖父母宅、公園くらいにしか行ったことがありませんでした𓍯

それが今日、はじめて家族で梅田まで出かけることに。

目的は私のワクチン接種
1時間ほど早めに会場に着いたので少しだけ川沿いをお散歩したんです。

初めて見る大きな川や、見上げるほど高いビルに囲まれて物珍しそうにキョロキョロしていた娘は、ひとしきり周りを見ると、びっくりするほど楽しそうに声をあげて笑ったんです𓇬

なんだか泣きそうになってしまいました。

こんな世の中でなければ、もっとたくさんの世界を見せてあげられたはずの1年。
出会う人はみんなマスクをつけた顔が当たり前。
数年前までは当たり前にできていたことが娘にはしてあげられない。

かけがえのない0歳の娘と、家族での思い出があまり作れなかったことも悔しくなってしまいました。

そんなことを思えるのも私の家族が健康だから
もちろんそれは分かっています。

「家族が健康でいられるのなら、それ以上何も望まない」
そう思っていたのですが、無垢な娘の笑顔に、少し欲が出てしまいました。

ワクチンを接種したからといって安心できるわけではないと思っています。
いままでと変わらない、感染対策が必要で、まだまだ外出は控えるべきだと思っています。

どうか少しでも早く世界が明るい日常を取り戻しますように
そう願ってやみません𓆸

ふんわり、つやつや、きらきら

初めての家族3人での梅田散歩に感動しつつ、目的なくぶらぶらと歩くのもいいけれど、せっかく来たのだから、とだいすきなカヌレのお店へ。

お店にちょこっとはいった瞬間、甘く柔らかい黒糖の香りが広がって思わず深呼吸(笑)

あれも、これも、と言いたいところをグッと我慢して1番小さな詰め合わせを購入𓆸

帰宅してからワクワクで包みを解くと、両手に収まるくらいコンパクトなお箱にしあわせがぎゅーっと詰まっておりました♡

せっかく美味しいカヌレだから、お茶も特別なものにしよう!と普段使いではない紅茶を用意して、主人と半分こしながら堪能
美味しいものを分かち合えるしあわせを噛み締めました❁

本当に大変な世界で
辛く悲しいことがとても多いけれど
その分、今まで気にも留めなかった当たり前のしあわせに気付かされ感謝できる
それだけはよかったことなのかもしれません𓆸

明日もどうか変わらぬしあわせを。

おやすみなさい𖠚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?