便乗して自分のゼフィールデッキを解説

noteでは始めまして。小林ゼフィール(こばぜ)(サイファ界隈ではタナカァ!)です。

タイトル通りです。

めちゃくちゃ内容の良いゼフィールデッキの記事を見つけたので僕も便乗して自分のデッキについて語りたくなったので筆を取りました。その記事については筆者と関わりがないのでURLを貼れませんがRTから探してもらえれば。

因みに5Cゼフィール(だけではないが)が別界隈でのHNの由来です。別ゲーでもババ抜きさせろ()。シャドバのハンデス弱いねん。

レシピ

デッキ名は当時ライザのアトリエにはまってたからこうなった()

世間一般の構築と違うとこだけピックアップしていきます。

17弾1Cゼフィール

ikemen


普通は9弾の方だと思うが基本はこっちスタート。その理由は
①9弾1Cロイを不採用にしている為デッキ内の運命の紋章を増やしたい為
②リーフやアル等の1C時点で高打点の1C主人公、サナキや透魔カムイといった2ターン目CC主人公、不利対面のカザハナ、羽マルスといった天馬ビートに対して受け値+10が美味しく無い
③単体で50打点になれるので先述の天馬ビートに対して支援負けしても攻撃を通す機会を増やす為。CC事故してもピアニー絡めば90打点出るのが偉い

以上です。勿論対面次第では受け値+10の方が強い(というかこっちのほうが汎用性高いから皆こっちなんだけど)ので相手のデッキがバレてない時は基本好みの範囲だと思います。

16弾1Cロイ

実はサイファ絵師で2番目に好きなのが金田さん。1位は鈴木神


このカードの強みを語る前に9弾1Cロイの弱点について語ります。
①40打点しかない←ここ超重要
②40打点しかないのに攻撃を通さないとアドを稼げない
③後引きが弱い
④5Cリリーナと噛み合いが悪い
主に①ですね。
ここまでで察してると思いますが僕の構築は少しでも不利対面(主に天馬ビート)を捲るかに寄せてます。
その為序盤から1パンでも多く攻撃を通す事を優先しています。
2年前の犬猿杯(この時はまだ9弾1Cロイ入ってて今と少し構築違うけど)ではカザハナ相手に先2で英雄絡んでオーブ1まで削り、フロージ置かれて後2でCCされましたがそのまま押しきって勝った試合があります。(今思えばこの時に味をしめたんやろうな🤔)
このカードの強みはもう書いてるようなものですが打点の高さと英雄の紋章です。
まぁ英雄は後付けで1番の理由は打点の高さによるアタッカー性能の高さです。ラケシスさえ支援で捲らなければエッケザックス絡めて90打点確保出来るので天馬相手以外に後引きが許されるのも偉いですね。
因みにアルデッキだと9弾1Cロイは評価が低くて今では全抜きらしいです。
でも9弾1Cロイ汎用性の塊みたいな効果をしているのでここまで尖った構築にしないのであれば4枚入れましょう(どっちやねん)。

22弾1Cエイリーク

後ろのエフラムの持ってる槍がビリヤードの棒の奴に見える()


ロイが捲れる英雄の紋章が欲しかった、後半50打点確保出来る点で採用。
序盤40打点しか無いのがネックだが絆に置いたり運命で仕込んだりしましょう。ぶっちゃけ入れ替え枠です。

5Cリリーナ

紫で僕が1番信用しているカード。困ったらまずリリーナから考えてる()


神炎の魔術最強!支援スキルが最強なのは勿論、盤面に出しても仕事があり盤面負けしていたり相手の受け値によってはハルトムートの強刃より優先してここにリバを割きます。リリーナや透魔カムイ相手にはリリーナ複数枚抱えて戦う事も。

英雄の紋章と神炎の魔術について
個人的に9枚目以降の暗闇の紋章というイメージで採用しています。
ソフィーヤ、リオンより盤面で役割が有り、回避強要により相手の手札を減らすのが目的です。
特に英雄の紋章で主人公に回避させたときのアドバンテージは強く、ハルトムートの強刃で横の札を抜きやすくなる為相手の展開を鈍らせる事に繋がります。
ゼフィールデッキの強みの1つとして相手のリソースを枯らしながらビートダウン出来る点にあります。その為仕留めきれなくても相手のリソースを枯らして展開を鈍くすればこちらのリソースが尽きたとしてもロングゲームを仕掛ける事が出来ます。しかもハルトムートの強刃で不意にゲームが終わる事もあるしね。
英雄の紋章を入れた切っ掛けは16弾1Cロイの打点の高さが理由でしたがリソース枯らしという面でも優秀でどうせなら回避強要札いっぱい入れよーぜでこうなりました。結果めちゃくちゃ感触良く(エイリークは入れ替え検討札ですが)ロイとリリーナの居ないゼフィールが考えられなくなりました()。
同じ事をするならロイ主人公の方が良いという意見は勿論あると思いますが僕には赤ロイの知見しか無いのでよくわかりません!!!(開き直り)

50打点
散々出てきた50打点というワード。このデッキはこの50という打点のラインを意識して組んでいます。
このラインは支援込み70、エッケザックスorピアニー込み90打点になるラインで基本の4C70主人公の支援20の90受けに通せるようになってます。
天馬ビートやゼフィールミラー相手には序盤で通せるアタッカーとして、それ以外には後引きが許される低コストアタッカーとしての役割がある事に気付けたのは大きいです。

1Cミルラ

石を返してください(ヒーローズ民全ての想い)


先3と1竜人後の後2といった3絆のターンに回避持ちで出せれば実質エクストラウィンです。本当に竜人捲りたいが為にミルラを仕込むかは一考の余地ありです。場合によっては最速CCよりも序盤の盤面や竜人以外の支援スキルを仕込むことを優先する選択肢があることを頭に入れましょう。

ピアニー

和氣あず未主演のアニメならブレンドSがおすすめ。僕の推しは秋月君(cv.鈴木達央)です


増やしたい……4枚入れたいよぉ……でも枠が(T_T)。エイリーク減らすかぁいやでもなぁ英雄捲りたいしなぁ……を一生繰り返してます。現状はこの配分ですがまだ答えは出てないです。

不採用カードについても簡単に話しときましょうか
4Cニノ
先3で出せれば強いが4ターン目以降に事故ケアしてるようでは勝てないと判断し不採用。僕のプレイングだと殴りきった方が勝率高かった。

3Cミルラ
序盤のミルラが支援失敗するのがあまりにもしょーもなかった。1Cミルラのアタッカー性能を上げるためにあえて枚数絞る事に。

5Cナンナ
支援10きついて。テンポ取るゆーとるやろ()

他の強い紫の高コストユニット
マナカーブが歪むのとエリウッドとリリーナで大型事足りてるなって思ったから何も考えてなかった()

その為絆回収要員
欲しいっちゃ欲しいけど絆伸ばしてエリウッドorリリーナ+αの動きがしたいから絆減らすのもなとなって現在不採用。7絆は欲しい。

突発的に書いたので拙い文章になってると思いますが許してちょ。口語と文語ごっちゃになってるけど直すのめんどくさいっす()

あと皆さんに聞きたいのですが求道杯で優勝したヘンリーデッキの記事をちまちまと書いてるんですが半年以上前で旬を逃してるので上げるか迷ってます。しかもヘイト高いけどそんなに強くないしね。黄色にほぼほぼ勝てない時点で関西だとあまり使う意味ないし(実際こないだの犬猿杯でタコ負けした)。

読みたいって人がいればコメントかDMしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?