見出し画像

冬季うつ病【季節の変わり目の鬱】

こんにちは、リョータです。

めっちゃくっちゃしんどい・・・・;;

便秘と神経過敏が重なってて、
常に不調といった感じです。

ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

職場でも、いつもは気にしないことに
反応して勝手にキレそうになったりしています。

体調と心の状態が
こぢんまりした感じ。小さくなっている自分。

こういう時はあまり絵が描けないです。
何を描いてもピンとこず、、

それでも、写真を見ながら簡単なものなら描けるので
イラストACに出すイラストを描いています。

作業時間はとても短くなりました。


なので、大抵はアニメをみる時間にしています。


最近見ているアニメ

「東京グール」
「不滅のあなたへ」
「キングダム」
「葬送のフリーレン」
「ようこそ実力至上主義の教室へ」


どれも面白いです。

お気に入りは
“フリーレン”と“ようこそ実力主義”、、かな。


“不滅のあなたへ”、、は新しいアニメ、見たことない感じだな、、って思いました。

全く別の短編作品がいくつも連なって、一つのアニメになっています。
主人公は変わらないですが、ヒロインが短編ごとに変わるイメージです。

中でも、グウグウの話が好きですね。
グウグウという少年の性格とか、言葉が優しくて堂々としていて好きです。
恋愛回だったのもよかったですね。


“フリーレン”は不思議なアニメです。
あんなに穏やかで淡々としているアニメは見たことがない。

ARIAというアニメも穏やかですが
見せ場のシーンが出てきたり、はっきりとした場面転換が用意されています。
そのため、場を盛り上げる言葉や音楽、絵などを使う演出があるものです。


しかしながら、“フリーレン”というアニメは
そういう賑やかしがほとんど感じられません。
というか、無いですね。

その静かな世界観が淡々と続くだけ。
僕にはそれが良かった。


物語というのは大胆な見せ場がないと成り立たないというのは
大袈裟だったようです。

見せ場という見せ場はないけれど、
だからこそ、いつも安心して観ちゃうアニメです。

それが心地いいだなんて。
他アニメでにている系統としては“蟲師”かな。
(あんまり観てないから分かってないけど。。)


リョータ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?