『人としてどうなの?』って、なんか違う気がする

こんにちは。まもんぼねすかいです。
宇宙理論とか心のこと、その時感じたことなどを、時々綴っています。

突然ですが、質問です。
あなたは芸能人の不倫とか、気になる人?



気になるし、頭くるよね!(`Δ´)!


って人は、この先の文章全く共感出来ないと思うので閉じちゃってくだされ。

・・・閉じましたか?

続けますね(*´`)

さてワタクシ、いつもそーゆーニュースとかニュースへのコメントとか見ると、不思議な気持ちになるのさ。

なんでそんなに怒ってるんだろう?

って。

だってさ、あなたの人生になんの影響もないかもしれない人のこと、本気でそんなに頭くるの?

何をそんなにいかっているの?

って、素朴に不思議なのね。

時に、あなたが思う『正しさ』や『常識』は、他の人のそれとは違う事があるかもしれないのに。

それでも、そこまで知らない誰かの事で怒れるのって、

あなたの『正しさ』や『常識』と、合わないから。

もしくは、あなたの心の中のナニカに触れてしまって、その感覚がとてもとてもイヤだから。

だから、そんなに怒ってるんだよね?

きっと、一生添い遂げると誓い合った人は絶対に裏切らない、それが正しいことで絶対的な正義なのだと思ってる人たちなのだろう。

いや、もちろんそうなんだけど。
もちろんそれが常識的で正しいことなのだけども。

なんだか、不倫に限らず色んな事に激しく怒りを表現している人を見ると、それだけではないナニカが発動しているんだろうなぁ、って思う。

それが身近な誰かの事なら、まだ分かるの。

直接自分に関わってくるし、その人と違う事が寂しかったり悔しかったり迷惑かけられたり、何かしら感じることが多いだろうから。

でも、赤の他人の、向こうはあなたの存在すら知らない人の行動や発言に

なぜにそこまで食いつくのか。

ヒマなのか。
なんなのか。

って、こうして怒る人に意見してる時点でワタシも相当ヒマだけどね(´Д`)

『正しさ』や『常識』に囚われてると

自分が生きるのキツくなると思うんだよなー(´Д`)

誰かの『常識』は、他の誰かの『非常識』だから。

お互いが正しいと思って食い違ってぶつかると、行き着く先は争いごとでしょ。

そんなの、誰も幸せにならないと思うんだ。

特に、ワタクシまもんぼねすかいが、子供の頃からいつも決まってイヤ〜な感じがすること。

それは

特定の誰か1人をみんなで責めたり否定したりするような状況

かな。
なんか、すごーくイヤなんです。

身近なコミュニティでも、社会全体でも、イヤ〜な感じがするのは同じ。

ワタシがアホなのかもしれないけど、
みんなに責められるような事しちゃった人と、同じことを自分も絶対しないとは言えない、というか。

何か、すごーーく血迷っちゃったり

すごーーーく弱ってる時とか

すごーーーく判断力が鈍くなった時とか

あ、酔っ払ったりした時とかも?

やらかしてしまいそうな、気がするの。

だって、人間だもの。

絶対やらないなんて、言えないよ。

感覚が違う人もゴマンといる訳で、ワタシがなんとも思わない事に深く傷ついたり頭きたりする人もいるだろうし。

なんか、ふとしたナニカのきっかけで

やらかしてしまうことって、あるでしょ?

それが例え人道的にどうなのかという事でも、間違ってもワタシ

絶っっっ対やりません!

とかね、言えないんです。

だから、それをやってしまった人にもそこまで責められないの。

そっかー、やっちゃったか(´ー`)
しゃーない、次やらんように気を付けよ(*´`)

って気持ちの方が大きい。
たいていの事はね。

自分がその人の行動がイヤなら言える関係なら言うけど、それはホンのひと握りで。

ほとんどは黙って離れるし、お互い様なのかな、と思う。

それよりも、それをやってしまった人を血祭りに上げんばかりの、集団特有のテンションの方が100倍怖い。

特にイヤなのが、

「人としてどうなの?」

ってやつね。

いや、人だよ?
見れば分かるでしょ。人でしょ。

間違いはあるでしょ、それこそ人なんだから。

やっちまう事もあるでしょ、人だから。

ましてや、反省してたりするならもういいじゃない。

本人が1番分かってるんだから、それ以上赤の他人がそのひととなりを否定しなくてもいい。

自分は、やらなければいい話。

それ以上でもそれ以下でもない。

みんなで寄ってたかって
『正義』や『常識』を振りかざして、
誰かを切る。

そんな図はすごーーーくイヤだ。

最近の多くの否定的コメントや、本当に自分がそう感じるのかどうか深く考えずに
いいね!したりリツイートしたり、そうだそうだという行為。

ワタシはイヤです。

ただそれだけです。

読んでくださりありがとう♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?