【振り返り】2020年ハマったもの

2020年ももう終わりなので、一回くらいは記事を書いてみようと思い至り書き連ねております。
今年は激動の1年ではありましたが、それゆえに今までハマることがなかったものにハマった1年でもありました。

ドゲンジャーズ

長らくニチアサから離れていたのですが、仮面ライダーゼロワンで
「令和になったしこれをきっかけに再入門すっかぁ~」ぐらいの気持ちで再び見始めたわけですが、そんな中始まった福岡のローカルヒーローが集結し、「枠(ローカル)を、超えろ。」をキャッチコピーにした特撮番組が4月12日にスタートしました。

地元が舞台ということもあって見慣れた風景が映ってニヤニヤするのもあるのですが、何より作品の出来が素晴らしく、ヒーローものとして王道の展開を描き切ったのがすごかったです。

クラウドファンディングにも成功し、来年1月よりシーズン1の再放送、そして4月よりシーズン2が放送されます。福岡だけでなくTOKYOMXでもネットされますので、これを期に是非見てみてください。

ミュークルドリーミー

先述の通りニチアサを再び観始め、その流れで「キラッとプリ☆チャン」も観ていたのですが、そのままテレビをつけていたら、何も予備知識なく始まったアニメ、それが「ミュークルドリーミー」でした。

「デ・ジ・キャラット」などの桜井弘明監督が手掛けていることを知り、昔ニチアサを観ていたころ、「デ・ジ・キャラットにょ」がとても好きだったので、これは観ねばなるまいと思っていたのですが、通常の30分アニメの2割増しはゆうにあろうセリフ量とテンポの速さに圧倒されつつも、女児アニメとしてとても丁寧な作りで、「夢の世界に入って人(など)の心の闇を祓う」という使命の傍ら、憧れの先輩と幼馴染の間で揺れ動く感情など、登場人物が実に生き生きとした作品となっています。

そんなミュークルドリーミー、すでに2年目となる「ミュークルドリーミー みっくす!」の放送が決定しております。
これからも日曜朝の新たな流れとして末永く続いてほしいですね。
(来年からは7時から「アイカツプラネット!」も始まるので女児アニメ界ますます激戦になりますね……)

774inc.

去年までVTuberにほとんど興味がなかったのですが、かつてシスプリファンだったので「VTuber可憐」が始まって、可憐ちゃんの活動を追いつつ、コロナ禍の家ごもり期間でYoutubeを観る機会が増えたため、色んな方々の配信を見るようになりました。

そんな中でとある切り抜き動画から「Vのから騒ぎ」という企画を知り、赤裸々なトークを繰り広げるVTuberもさることながら、司会を務める因幡はねるちゃんのMCスキルと企画力に興味を持ちました。

そしてチャンネル登録者数20万人記念に行われたリスナー100人凸待ち配信を観て、推してくれているリスナーを常に監視しっかり把握していることに感嘆し、本格的にフォローし始めました。

また、先述のVTuber可憐でちょくちょくコメント欄に現れ、REALITYの番組でついに共演を果たした周防パトラちゃんも知ってはいたのですが、この頃はこの二人が同じVTuber事務所に所属しているということまでは知りませんでした。

それを知ったのは774inc.所属のタレント20人が出演するライブイベント、「ななしふぇす どぅーいっと!」でした。

これをきっかけに774inc.所属のVTuberを片っ端からフォローし、すっかり箱推しとなってしまいました。

今年から沼に入った身ではありますが、774inc.の躍進はめざましいものがあると感じています。来年はさらなる飛躍の年になることを期待しています。


というわけで2020年ハマったものをご紹介しました。
来年はどんな出会いがあるのか、楽しみです。
皆様、よいお年を。そして皆様にも素晴らしいコンテンツへの出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?