見出し画像

【番外編】2024年韓国の美容トレンド

皆さんこんにちは。今回は番外編、世界の美容事情について触れる雑談回です♪
まずはなんといっても韓国!常に美容の話題で持ちきりの国ですね。旅行の制限もなくなり、やっと自由に海外に行ける春、まずは近場の韓国なんていかがでしょうか。
筆者も先日韓国に行ってきましたので、韓国現地の美容情報をお伝えします!

| 韓国旅行のタイミング

冬は寒さが厳しいですが春はベストシーズン。春(3~5月)と秋(9~11月)がおすすめ!
3月上旬は朝晩0℃近くにまで冷えることがありますが、だんだんと暖かくなり、4月中旬にはソウルで桜が満開になる暖かさに。5月には20℃を超えるようになり、日差しを強く感じることもあります。
9月は残暑が続きますが、10月には日中でも20℃ほどとなり、紅葉もスタート。11月に入ると、朝晩は10℃を下回り、寒さを感じる日が増加します。
晴天の日が多く、気候も穏やかで快適に観光を楽しめます。春は桜、秋は紅葉が美しい季節です。
筆者は冬に行ったのでとても寒く、防寒対策が必要でした。
これから暖かくなるにつれ、韓国旅行にぴったりの季節がやってきますね♬

| 韓国といえば…?オリーブヤング!

さて、韓国旅行に行かれたことがある方は必ずと言っていいほど見かけたことがあるであろう、「オリーブヤング」。通称“オリヤン”は、韓国で1,200店舗以上を展開する大手ドラッグストアチェーンです。日本のマツキヨのようなお店で、美容大国韓国のスキンケアアイテムやコスメをリーズナブルに購入できるので、地元の人をはじめ、日本からの観光客からも大変人気があります。

韓国の美容トレンドが顕著に反映されているので、旅行の度に覗いてみると新しい発見がたくさんあります!直近のオリヤンの様子をご紹介しながら、美容トレンドについてお話していきます^^

| 時代はメンズメイク!

韓国の美容業界は、K-POPの影響も受けて劇的に変化し、メンズ美容が非常に流行しています。今では、ソウルのファッション街で若い男性がファンデーションやBBクリームを持ち歩いているのは一般的なんだそうです…!K-POPアーティストたちが男性メイクのトレンドを牽引し、若者文化に新たな美容観をもたらしているんですね。

実際にオリヤンにもメンズビューティーのコーナーが多くありました。デパコスブランドであるMACの隣に位置していており、売り場としてもメインどころにあるのが印象的ですね。

メンズスキンケアブランドも豊富で、スキンケア初心者から上級者まで幅広い商品が揃っています。美容大国と言われる韓国で、男性も美しくありたいという意識が高まっていることは間違いありません。

| お土産にも人気なベーグルチップス

実は密かに韓国で流行っているお菓子があるんです。それがこちら!


薄切りのベーグルをスライス状にカットして焼いたもので、ヘルシースナックとして人気です。美容大国だからこそのローファットフードですね。
ピザ、ガーリックバター、コーンスープ、チョコシナモン、ハニーバターなどラインナップも豊富…!甘すぎないラスクのようで、ポテトチップスよりも満足度が高く、カロリーも抑えられるとのことで最近ではお土産の定番アイテムにもなっています。

| ヘアシリーズの話

そして、目立つところに積み上げられているのがこちらのトリートメント。なんと、2022、2023年店舗全体の売り上げ1位!

UNOVEは、韓国発の世界的なヘアケアブランドであるDr. FOR HAIRから展開されています。その品質と効果が高く評価されており、特にディープダメージトリートメントEXが人気です。

髪は約80%のケラチンタンパク質で構成されていることに注目し、36種類のタンパク質や栄養成分を配合したそうで、髪が元気になるようなトリートメントです。更に、髪の毛のキューティクルを滑らかに整え、髪の一本一本の性質を改善して柔らかさを与える洗い流すタイプのトリートメントです。

自宅でサロンクオリティのケアを実現できるため、韓国の女性たちに愛されており、こちらもお土産としても大人気です!私も買ってきましたが、乾かした後のなめらかな触り心地と柔らかさがやみつきになる使用感でした…!

Qoo10でも上位にランクインしているのを見かけるので気になる方はぜひ試してみてくださいね^^

【公式】 ディープダメージトリートメントEX 320ml

そして、もう一つ韓国ならではのヘアアイテムといえば、ヘアアイロン!


日本では珍しい、40mmのコテ。大きめのカールが作れるのでゆるく巻けるとして、韓国風スタイリングをしたい方を中心にじわじわと流行中です。韓国発で流行り始め、日本でも購入している方を見かけます。

口コミサイトのLIPSでも高評価ですね^^

ちなみに日本でも最近、直営店が増えているReFaからは38mmのコテも発売中です♪
太めのコテでふんわり巻くスタイリングが可愛いですよね。

ReFaの38mmコテはこちらからご購入いただけます。

オリーブヤングでは、さまざまな韓国ブランドの化粧品やスキンケア商品、ヘアツールなどが取り扱われています。日本にもルミネエスト新宿店とルクア大阪店に店舗があり、公式オンラインショップと楽天市場でのオンライン販売があります。日本とは異なるトレンド美容に触れられるため、気になった方は覗いてみてくださいね。

【公式】オリーブヤング オンラインストア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?