見出し画像

不整脈をカルテに貼るのはどの部分

■不整脈をカルテに貼るのはどの部分

「カルテに所見を貼り付ける際に困ったモニター波形です」

の相談に対して心電図新世界コミュニティで谷口総志の見解を述べました。

臨床現場ならではの面白い心電図です。

1度房室ブロックか?
AFLか?

デバイダーが欲しくなる心電図ですね。


5:10
https://youtu.be/ZNoV3RRb9lI


以下、心電図新世界コミュニティでいただいた相談です。
===
以前カルテに所見を貼り付ける際に分からなくて困ったモニター波形です。
12誘導では調律不明と出ました。なんと読みますか?
既往歴はASD心房中隔欠損症の手術歴のある方です。心不全で入院され、落ち着いてきた時のモニターです。12誘導は時期は違いますが同じ方のものです。
===

※昨日まで熱発していた谷口総志です。明日から3日間、16万円の研修を受けるために上京し、先ほど五反田のホテルに着きました。まだ体調は万全じゃなく食欲もありません。ホテルに着いたらゆっくりお風呂には入ろうと決めていたのですが・・・

無いんかい!!!

洗面台のドアを開けた瞬間に思わず叫んでしまいました。このホテルにはシャワーしかないことが判明。いや〜別にいいんだよ。いいんだけど、今日は、、、今日だけは入りたかった・・・ということで3泊4日気軽にシャワーで過ごします。

※昨日、HPとブログが全て閉鎖されました。原因はハッカーにウイルスを入れられたということで契約中のサーバー会社が利用停止にしました。サーバー会社に確認したところ「二度と使えません。文章は全部破棄になります」ということでした。ブロガーにとっては死活問題。そこで信頼できる方にお願いして復旧していただいています。今はなんとか見れる所まで復旧しましたが、いまだに動作が不安定です。昨日は熱発とHP削除の件でダブルパンチでした。でもこれを良い機会だと捉え、今後の運営方法を見直して行きます。起こった出来事は全てプラスに変えます。

画像1




この続きの解説をご視聴できる方法
↓↓↓


🔵心電図新世界コミュニティ入会(月額2480円)

今までの解説動画を全て自由にご視聴いただけます。
「この波形なに?」「この心電図大丈夫?」などと不安になったことありませんか?そんなとき、このコミュニティ内ですぐに相談することができます。心電図波形で困ったらいつでも相談できるLINEコミュニティです。教科書には出てこないリアルな波形が学べます。ただいま月額4888円が2400円引きのキャンペーン中!お急ぎください!!

http://bit.ly/2PdElYd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?