見出し画像

Ⅱ誘導のQRS波が極端に小さい

■Ⅱ誘導のQRS波が極端に小さい

この見た事も無い波形は一体なんなのでしょうか?の相談に対して心電図新世界コミュニティで谷口総志の見解を述べました。Ⅱ誘導が極端に小さいですね。たまに出会う波形です。電気軸が変わると波形が変わります。ただ、だからといって軸だけで判断することはできません。こんなこともあるよ!と知っていただくだけで良いと思います。

5:17
https://youtu.be/QIaCkGK2obI


以下、心電図新世界コミュニティでいただいた相談です。

===
99才女性、特に疾患はなく認知症で入院されていました。食べる事が大好きだったのですが誤嚥性肺炎となり、食べたい食べたいと言われながら数日前に他界されました。その方の心電図で質問です。
質問①完全右脚ブロック、R-R不整とf波?のようなものがあるように見えafかなと思いましたが…
質問②Ⅱ誘導でP波?が2つ出てその後また同じような波形が出て幅広QRSが出たり、この見た事も無い波形は一体なんなんでしょうか?
よろしくお願いします。
===

【大好評】心電図コミュニティ
「この波形なに?」と不安になったときに、いつでも相談できるLINEコミュニティ。教科書には出てこないリアルな波形が学べます。あなたの相談に対して谷口総志が持てる力を振り絞って動画で返信しています。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/188429


【強化月間】心電図検定応援Labo
仲間と一緒に心電図検定合格しましょう。現在、強化月間につき心電図セミナー大放出中。お得です。キャリアアップにどうですか?
http://bit.ly/37cVXYY


2月22日 心電図コミュニティと心電図検定Laboの合同オフ会開催決定(大阪)。化学反応間違いなし!コミュニティ入会で参加費無料となります。


※運がいい人にはある特徴があります。それは・・・
http://bit.ly/35AxtGW


※夢もお金も手に入らない残念な人にも特徴があります。だったらその特徴を逆にしたら
http://bit.ly/35Ayu1K



この続きの解説をご視聴できる方法
↓↓↓


🔵心電図新世界コミュニティ入会(月額2480円)

今までの解説動画を全て自由にご視聴いただけます。
「この波形なに?」「この心電図大丈夫?」などと不安になったことありませんか?そんなとき、このコミュニティ内ですぐに相談することができます。心電図波形で困ったらいつでも相談できるLINEコミュニティです。教科書には出てこないリアルな波形が学べます。ただいま月額4888円が2400円引きのキャンペーン中!お急ぎください!!

http://bit.ly/2PdElYd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?