CONGRATULATIONS TO TWO OUTSTANDING STUDENTS!      〜ECC JUNIOR All SHIGA ENGLISH SPEECH CONTEST 2022〜

HPの方の教室日誌ブログも今のところそのままにしておりますが、なかなかブログ更新がままならず、申し訳ありません。

去る8月29日、当 ECC Junior・Branch School 本町四番町スクエア教室は初出場となる、ECC JUNIOR ALL SHIGA ENGLISH SPEECH CONTEST 2022 が、キラリエ草津にて開催されました。

当教室は、おかげさまで開校早3年目になります。過去2年はコロナの流行により、滋賀県は蔓延防止対策によりこのイングリッシュスピーチコンテストは開催がなくなってしまい、一生懸命練習してきた過去の出場予定だった練習生は悔しい思いをしたことと思います。

今年の練習生は、中学1年生から2名、中学2年生から1名の選出に至りました。今回出場した3名の練習生は、ECCでのこれまでの評価と学校の一学期中間テストの成績を総合的に評価し、成績順に選びました。6月後半くらいから、この3名の練習生は、部活や他の習い事と並行し、猛暑の中、保護者の方々にもご協力頂いて頑張って特訓に参加し、励んできました。様々な種類の練習を重ね、いろんな角度から研究するような特訓ができて、皆が変わっていくのを感じるとともに、私自身にも徐々に熱が入っていくのを感じ、とても有意義な時間を持つことができたと思います。真摯な態度で練習に参加し、特訓を受けた皆さん、本当にお疲れさまでした。またご協力賜りました保護者様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、早くお伝えしたかった結果ですが、見事、初出場当教室の2名が、3位に入賞することができました。✨✨                   (審査方法/暗誦度・発音・抑揚・流暢さ・声の大きさ等。中1から上位三位、中2から上位三位、中3からは上位二位が入賞することができます。)
      
🏆  JI (中学2年生)の部 式部あかり さん                 🌟課題文+英作文 Rewilding     

画像1

🏆  JE(中学1年生)の部 瀬尾旺文 君                   🌟 課題文 Universal Design 

画像2

あかりちゃんと、あきふみくん、本当におめでとうございます!⭐️💫💝 

画像4

審査員のエリックさん🇨🇦によると、今年は出場者皆さんのレベルが高かったとのことです。「選ばれた生徒は誇るべきだよ。」と言っていました。審査員の経験多数だという滋賀センター責任者も、「3名ともすごく上手でしたよ。」と後で伝えてくれました。そんな中で、5年生と6年生からECCを始めた2名が、形だけにとらわれず人の心に届けられるパフォーマンスを披露できたこと、またその結果、日本の観衆だけでなく、外国人の心の琴線にも触れるスピーチができたこと は、私の誇りです。

保護者様もお子様の成長に感動しておられ、涙しておられる方もいらっしゃいました。中には、「他の出場生徒さんがとてもよかったので、選ばれるのは到底無理と思って、審査発表前に帰る準備をしていたのに」(笑)とのお声もありました。

今年の夏は、皆それぞれの熱いドラマが繰り広げられました。コンテストの世界はいつの時代もシビアです。今回のこのコンテストの本番や特訓も含む様々な経験から、練習生の皆さんはどんなことを学びましたか? 結果の良し悪しだけでなく、これらの経験を、今後の日常生活にもぜひ活かしていってもらえることを期待したいと思います。

画像4

(頂いた心温まる思い出のメッセージカード等、すべて大切に残しています💝)