ジレンマ

今とてつもなく悩んでることがある。
内容は明かさないが互いのメリットデメリットが
相反してどうも板挟みになってしまう。
例えで言うとこんな感じ。

木の絵が描きたい画家のおじさんがいる。
人生のかかった大きな展覧会に出展するためだ。
調べてみるとそれはそれは大きくて魅力的な木が
あるらしいじゃないか。
これさえ書ければ満足のいく作品が描けると思った。
ただ、おじさんは腑に落ちない点が一つあった。
そんな大事な展覧会に単調な誰もが簡単に考えつく
絵で勝負していいのだろうか?
世界には探せばいくらでもユニークな木は沢山ある。しかし、それはあくまで現実の木だ。
物質の理に基づいてできたその木を描いたとしても誰かを感動させることはできない気がする。
だからおじさんはもう一方の手段を取ろうかと考える。それは想像だ。創造かもしれない。
何もわからない。予定にない道を築いて、完成形も見えないけどとりあえず歩いてみることにする。
その道には安心という言葉はない。でも面白そうだ、いい作品が描けそうなんだ、失敗したらそれもそれで面白い。ただ、漠然とした計画ってものは
不安がつきものだ。
おじさんはもうおじさんだ。
時間がない。
どちらかを選ぶしかない。

当たり前だけど未来って思った以上に上手くいかない。予定は立てた分だけで潰されるし後になって悔やむことも多々ある。
だから決断って難しい。
けど時間は待ってくれないんだよね。
ほんとに悩むわ〜。
服を買うのでさえ2,3ヶ月悩むんだからこれはもっと悩むことだと思うな、
ジレンマって卑怯なんだよ。
だってお互い同じくらいの価値があるから選べなくなるんだし、最初から決定的な点があれば迷うことなく進むんだがね。
とりあえずまだ時間はあるから少し考えるとするか。
また思い浮かんできたら多分後者が正解だと思うよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?