見出し画像

隣のプレイリスト vol.6 Ishimaru Keita

身近なあの人が普段どんな音楽を好んで聴いているのか、1時間程度のプレイリストに凝縮、新たなお気に入りにつながる本連載。第6回は半蔵門線半蔵門駅最寄り、福島の食材・お酒などを提供する『POST食堂』で働くIshimaru Keita。

画像2

=======================================================

Applemusic iD: @Ishimaru Keita

Playlist: Neighbor's Playlist by Ishimaru Keita

画像1

1.Let's Stay Home Tonight --JOE-- 

 "当時観てたSPACE SHOWER TVで流れてきて、こんな洒落てる音あるんだ。となった1曲。 来日公演に背伸びして行った思い出。あの時のJoeとの握手の感覚は今でも忘れない。"

2.Just Friends(Sunny) 

 "これは当時愛読してた『blast』で紹介されていて、父にCDを買ってくるようにお願いした1枚。def soulにハマるきっかけになった曲。"

3.Happiness --Jaheim--

4.Matrimony:Maybe You --Maxwell--

 "世界観が好きなアーティスト。実力とセンスを兼ね備えた至極の1曲。"

5.Georgy Porgy(feat. Faith Evans) --Eric Benet--

 "TotoのGeorgy Porgyカバー。このメロディは一生頭から離れない。"

6.Pleasures U Like --John B--

7.Last Night --Craig David--

 "アルバムを何回聴いたことか... 素晴らしいアルバム『Born to Do it』の中の1曲。ラップも丁度いい塩梅で入れてくる。"

8.Imagine That --Next--

9.Twork It Out --Usher--

10.Never Be the Same Again(feat. Carl Thomas and Rakewon )                    --Ghostface Killah--

 "Carl Thomasの素晴らしいメロディにGhostface Killa&Raekwonの際立つラップが絶妙にマッチする。今でも聴くと観まくったMVが思い浮かぶ。"

11.Dreamin' --Amp Fiddler--

12.Back Seat(Getting' Down) --Brian McKnight--

 "父に借りたCDに入ってた1曲。このジャケットを見るとR&Bアーティストってニット帽かぶるなぁと思う。"

13.Shine --Case--

 "トラックとメロディのマッチ具合が好き。間奏のベースラインも最高。このアルバムは他にも名曲が多いが特にハマってた1曲。"

14.Guess Who Loves You More --Raheem Devaughn--

15.Destiny --Avant--

16.I Decided --R.Kelly--

17.Differences --GINUWINE--

 "初めてイヤホンで聴いた時に、メロディの右左にいく感じが気持ちよかった印象。当時、作ってたMix CDのラストに持ってきた曲。"

18.I Wish --Carl Thomas--

19.Brighter Day --Kirk Franklin--

 "やはり、Live感は最高となる曲。元気を貰える名曲。"

=======================================================

Q1.テーマとかってありますか?

 ---基本的に20年前の俺が音楽にハマったきっかけになった2000年付近のR&Bを選曲してみました。 ここら辺はかぶらないと思うので笑

Q2.好きな音楽って誰からの影響が1番大きいですか?

 ---父親。R&Bが好きで車でいつも聴いてた。今でも地元帰ると同じ感じ。洋楽に対して、

   ー意味わかって聴いてるん? 

   ー分かるわけないやろ...

  メッセージ性のある音楽も好きだけど、意味が分からなくてもても良いと思える音楽は凄いなと思った過去。

Q3.新しく聴き始めるアーティストとかって入りはどんな感じなんですか?

 ---掘る。キュレーションサイト、Youtube、Apple Music、BandCamp、Instagram etc...。好きなアーティストから繋がることが多い。

Q4.今国内で1番注目しているアーティストを教えてください!

 ---すごい最近ではないけど、 んoon、YeYeは定期的に聴いてます。

Q5.これまでに1番聴いたなって思う曲って何ですか?

 ---Bad Boy For Life / P.DIDDY レコードが擦り切れるほど聴いた思い出がある。

=======================================================

Ishimaru Keita  (愛媛県)

 愛媛県出身で上京と共にグラフィックの専門学校に入学、卒業後はデザイン事務所に就職する。デザイン事務所を退所後、派遣として働きその後は都内の飲食会社に就職。現在は半蔵門線半蔵門駅が最寄りの『POST食堂』で働いている。都内の知り合いのカフェやイラストレーターなどに声をかけ展示会などを仕掛けたりという活動も行っている。


Instagram: @ishimaru.keita

 
























https://music.apple.com/jp/playlist/neighbors-playlist/pl.u-2aoqr9bS87BVdB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?