見出し画像

MarketoのスマートキャンペーンTips

皆さん、こんにちは!最近は、大分寒くなってきましたね!!
今年は、いろんなことがありすぎて、季節が過ぎるのがあっという間だし
あまり外を出歩かないので季節のあまり感じられないなーという印象です。。。

さて、今回は、MarketoのことでちょっとしたTipsを一つ投稿しようと思います。

それは・・・

1つのスマートキャンペーンにどこまでの処理を追加するべきか!!

スマートキャンペーンは、すごく便利なのでフローでいろんな処理を入れることができると思います。しかし、便利なため、一つのキャンペーンに沢山処理を入れると全く何をやっているのかわからなくなります。。。

これMarketoに慣れてくるとやりがちなことかなと思います。ここについては、あるパートナーの方に教えていただいたのですが

うまくいかないときの切り分けがやりやすい単位でフローに設定する!

がいいそうです。言われてみれば当たり前ですよねw

ということで、デフォルトプログラムなど利用している場合、さまざまなスマートキャンペーンを作成されると思うのですが、それぞれ切り分けやすい単位でフローを設定すると良いです。

一概に言えないのですが例えば、ここまでは顧客へのアクションのため、ここからは社内のアクションのためなどなどに分けるといいかなと思います。

あと、一緒に業務をしているメンバーがやってたのですが、定期的なプログラムチェックとスマートキャンペーンの集約はしたほうがいいと思います!

これ利用していないプログラムなどの整理もあるのですが、運用してくとスマートキャンペーンの中でお約束事みたいなものが洗い出されてきます。

そのお約束事を都度、スマートキャンペーンに設定するルールでもいいんですが、抜け漏れやめんどくさかったりするかと思います。

そんなときは、お約束事のスマートキャンペーンを作ってしまって、一つのスマートキャンペーンで処理できるようにすると運用がぐんっと楽になります!

キャンペーンの図

ぜひ、試してみてくださいー

それは、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?