見出し画像

今話題のshopifyがECBBでできちゃう!?

こんにちは、ディレクターの破平です。
今回はshopifyについて少々お話ししたいと思います。

shopifyとは?

shopifyとは安くて簡単にすぐ始められる、
ECプラットフォームの1つです。

公式サイトから、
メールアドレスを入力するだけで
無料で14日間のお試し運用ができるんです!

スクリーンショット 2020-04-17 20.44.11

ただ単に動きを確認できるわけではなく、
この無料お試し期間で作り始められるんです。

そのまま月額会員に移行すれば、無料期間中に作成したページや設定は
そのまま移行されるので安心です。


他のECパッケージと何が違うの?

shopifyと他のECパッケージの違いは、ECパッケージと言っても千差万別。

shopifyと一番似ている近い存在はWP(ワードプレス)。
WPを知らない人はそんなにいないと思いますが、
WPのようにテーマを決めて、テーマに沿ってページを作成し、
必要なプラグインを入れていくと言った具合になります。

私が実際にshopifyを使ってみて、
この機能デフォルトでついてるの!?
って驚いたのは、

カゴ落ち確認機能がついているんです!
カゴ落ち機能を簡単に説明すると、
商品をカートに入れたはいいけど、購入まで至らなく、放置している状態
のことをいいます。

管理画面でカゴ落ちしているユーザが一覧で確認でき、
尚且つ、時間指定をして自動でメールを送ってくれるんです。

スクリーンショット 2020-04-17 20.56.26

たまに送られてくるアレです。

「ご注文をお忘れではないですか?」

こんなメールがどっかのネットショップから送られてきたことはありませんか?
まさにこれです。
これがデフォルト機能でついているんです。

え?普通じゃない?

と思ってる方もいらっしゃいますが、この機能が最初からない場合、一から開発するのは結構お金も時間もかかるんです。。

しかも、google アナリティクスを入れなくとも「ストア分析」機能がデフォルトでついている。。shopifyすごい。


毎月どれくらいの運用費がかかるの?

shopifyの月額プランは3つあります。

スクリーンショット 2020-04-17 21.01.15

そう、shopifyはアメリカの企業なのでドル$なんですね〜。
ベーシックとスタンダードとプレミアムの違いは、ログインできるアカウント数の違いだったり、クレジットカードの手数料の違いだったりです。
詳しくは、「プラン詳細」でご確認ください^^


shopifyって難しそう

shopifyって人気でやってみたいんだけど、なんか難しそうだな〜、敷居高いな〜。って思ってる方っていらっしゃると思うんです。
その中の一人として私もそうでした。

ネットでshopifyのこと調べてみたら英語だから難しいなんてことも
書いてありましたが、公式サイトガンガン日本語です。
結構細かく説明が書いてあったりして、最初の入り口は本当に簡単。

開発側から目線と運用側で差はあるかもしれませんが、
htmlやcssをガンガン書いてサイトを作ってきたこの私からすると、
shopifyは簡単過ぎて難しい!(笑)

ここだけちょっとマージン微調整したいのにっ!!
ってことが簡単にできないのがshopify。
そんな細かいことやらなくてもいいように、あんだけ素敵なテンプレートがあるんですけどね。

運用側は、初めてのECサイトをshopifyで始めるなら、とても簡単なのでやりやすいかと思います。結構かっちりとしたカスタマイズゴテゴテのECパッケージからshopifyに乗り換えるのであれば、簡単過ぎて難しいという気持ちがわかるかもしれません。

なんせ、簡単過ぎてこんな機能ないのかなと探してる間に1日が終わってしまうからです。


アプリ(プラグイン)とは?

shopifyのアプリ(プラグイン)は無料と有料のものがあります。
より良い機能のアプリがたくさんあるので入れたほうが、よりあなたの
使いやすいECサイトへになっていきます。

無料で使えるおすすめアプリ24種類

ただ、アプリの利用はshopify以外の一般の方が開発しているアプリが
多く、アプリのことはアプリの開発者に問い合わせないといけないのです。

そして一番の難点はアプリの説明がほとんど英語なこと。
おそらくアプリ開発者は日本人はあまりいないのかも。。

日本語翻訳で大体事足りますが、それでもわからない場合が
結構あるので英語がわからないよー!って場合は
カリフォルニアに滞在していたECBBのメンバーがお助けしますので
ぜひいつでもご相談ください♪


デメリット/メリット

メリット
・簡単に始められる
・月額が安い
・自分にあったサイトが安く作れる
・AmazonPayとの連携が簡単
・セキュリティーもバッチリ
・時代にのれる

デメリット
・精通してる人はやりたいことが多過ぎてアプリを探すのめんどくさい
・アプリが英語で手探り状態
・デザインテンプレートはたくさんあるけど、無料が1個しかない


構築してみて思ったこと

難しいかなと思っていたshopifyも結構簡単にサクサク作れちゃいました。
ECBBはこれまでに、運用側にとてもこだわったECサイト作りを目指し、
弊社独自のECパッケージを開発してきましたが、
WPや、shpifyなどのプラットフォームと比べると費用は決して
安くはないことから、敷居が高そうだなぁなんて思われることもあり、

すぐECサイト開業したい!費用かけたくない!

と思うユーザ様に向け、弊社でもshopify構築をやってみようということになりました。

もちろん、弊社では独自のECパッケージをご利用いただきたい気持ちはございますが、ECサイトをやってみたいけど、どうすればいいかわからない?
ECパッケージっていっぱいあるけどどれを使えばいいのかわからない、費用そんなにかけれない。
そんなお客様に弊社のこれまでの実績と実力を駆使し、ご要望に沿ったECパッケージをご案内できればとおもいます。


ECBB実績ECパッケージ/CMSの一部をご紹介

・WP(ワードプレス)
・shopify
・ECCUBE
・ウェブリリース2
・BASE
・その他独自ECパッケージ/CMS


Webでお困りの方!ECBBにお任せください!

ECBBではWebデザインだけでなく、Webサイト制作・ECサイト構築・印刷通販システム・システム開発など幅広く承っております。お困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://ecbb.co.jp/#inquiry


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはECBBの製品・サービスの開発やバングラデシュで運営している孤児院学校の費用に充てます!^_^

感謝です!励みになります!シェア、コメント、フォローもお気軽に!😘
2
【ECBB公式】日本発❗あったらよかったなを形に✨グッドデザイン賞「Palmo(パルモ)」「#2GO(トゥーゴー)」「フォルダブル」「どこビー」等、日本の素晴らしい文化を渋谷から世界へ✨お役立ち情報、キャンペーンプレゼントも❗スキ、フォローお願いします❗各種マガジンもぜひ❗^_^

こちらでもピックアップされています

WeLife365 by ECBBメンバーズ
WeLife365 by ECBBメンバーズ
  • 3本

ECBBのメンバーたちが、興味あることや、役立つかな?ということなど、日常からのことをコンテンツとして発信するオウンドコンテンツマガジンです!顔社内の顔が見える最新情報を発信しています。ぜひ、チェックしてみてください!^_^ note以前のコンテンツもこちらにあります!ぜひ!^_^→ https://ecbb.co.jp/life/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。