Unity 1週間ゲームジャム お題「回」に参加しました
■はじめに
https://unityroom.com/unity1weeks/51
Unity 1週間ゲームジャム お題「回」でつくったゲームの振り返りになります。
▼つくったもの。所謂、音ゲーをつくりました。
■ゲームの案を練る
お題が「回」だったため、四角い図形があればお題とこじつけられるかなと思い、今回のゲームになりました。
■音ゲー部分
一般的な、ボタン押下タイミングでのGood, Bad判定や、コンボ判定はありません。(技術力がほしい)
ノーツと、自身の操作する赤、緑にコライダーをつけて接触したらOK判定です。
全ノーツ中、半分のOK判定でクリアとなります。
■譜面作成
音ゲー譜面の作り方が分からなかったので、とりあえずScriptable Objectで以下添付画像のものを用意しました。1行がVector4で、左から何小節、16分で何個目、緑ノーツ位置、赤ノーツ位置の順です。
追加の度に「+」ボタンを押して数字を入れる必要があったり、Vector4なので、少数が入れられたりと、問題だらけです。
アニメーションウィンドウのように、キーをポチポチするだけで譜面が作成できるものが良かったなぁ。
■曲をつくる
好きなアニメで流れるBGMを耳コピしました。素人なのでどれだけ頑張っても元の曲にならないのと、音色を変えているので元にした曲と結構雰囲気が違います。
CubaseとMIDIキーボードを初使用。25鍵のキーボードを使いましたが鍵盤数に物足りなさを感じます。
■評価結果
楽しさ :2.941
絵作り :3.627
サウンド:3.745
操作性 :2.451
雰囲気 :3.627
斬新さ :3.392
操作性低っ!!!
(分かります。作ってる途中、製作者もこのゲームすげー難しいなって思いながら作ってました。)
プレイしていただいた皆様、こんなに難しいゲームをプレイしていただき、ありがとうございました。m ( _ _ ) m
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