Unity 1週間ゲームジャム お題「回」に参加しました

■はじめに

https://unityroom.com/unity1weeks/51

Unity 1週間ゲームジャム お題「回」でつくったゲームの振り返りになります。

▼つくったもの。所謂、音ゲーをつくりました。


■ゲームの案を練る

お題が「回」だったため、四角い図形があればお題とこじつけられるかなと思い、今回のゲームになりました。

■音ゲー部分

一般的な、ボタン押下タイミングでのGood, Bad判定や、コンボ判定はありません。(技術力がほしい)

ノーツと、自身の操作する赤、緑にコライダーをつけて接触したらOK判定です。

全ノーツ中、半分のOK判定でクリアとなります。

■譜面作成

音ゲー譜面の作り方が分からなかったので、とりあえずScriptable Objectで以下添付画像のものを用意しました。1行がVector4で、左から何小節、16分で何個目、緑ノーツ位置、赤ノーツ位置の順です。

画像1

追加の度に「+」ボタンを押して数字を入れる必要があったり、Vector4なので、少数が入れられたりと、問題だらけです。

アニメーションウィンドウのように、キーをポチポチするだけで譜面が作成できるものが良かったなぁ。

■曲をつくる

好きなアニメで流れるBGMを耳コピしました。素人なのでどれだけ頑張っても元の曲にならないのと、音色を変えているので元にした曲と結構雰囲気が違います。

CubaseとMIDIキーボードを初使用。25鍵のキーボードを使いましたが鍵盤数に物足りなさを感じます。

■評価結果

画像2

楽しさ :2.941
絵作り :3.627
サウンド:3.745
操作性 :2.451
雰囲気 :3.627
斬新さ :3.392

操作性低っ!!!

(分かります。作ってる途中、製作者もこのゲームすげー難しいなって思いながら作ってました。)

プレイしていただいた皆様、こんなに難しいゲームをプレイしていただき、ありがとうございました。m ( _ _ ) m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?