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#041 TicTok&shopifyで何ができる?
先日、TicTokとshopifyの連携ニュースが流れご存じの方が多いと思いますが、さらにここまで出来るのか?というビッグニュースが世界を股にかけるshopify界のイーサン・ハントこと、ノンスタ佐藤さんが紹介してくれました。
#Shopify × #TikTok アフィリエイト機能が登場
— 佐藤昭太 / non-standard world (@shotasato_nsw) March 10, 2021
「eコマースアンカー」
・マーチャントはTikTok Creator Marketplaceでクリエイターを検索し依頼
・クリエイターは動画に購入リンクを設置
・対象は #Shopify ストアのみ
・"Shopifyが構築を進めるアフィリエイトネットワークの一環"との見方 https://t.co/1y3jBrWL4q pic.twitter.com/fj9x6gBzfk
そして、ローランドさんのコメントを和訳すると
!!!買い物可能なビデオがまもなくTiktokに登場します!!!スレッド
Tiktokは、クリエイターが商品にタグを付けたり、ショップにリンクしたりできる「eコマースアンカー」機能の展開を準備しています。
Tiktoks Creator Marketplaceを使用している広告主は、アンカーが有効になっているクリエイターで既にフィルタリングできます。
Several creators from Australia, Indonesia, Japan, Malaysia, Philippines, Russia, UK and of course USA already have the feature enabled. Among them a few of the biggest creators on the platform: Addison Rae Easterling, Dixie D'Amelio, Bella Poarch, David Dobrik, James Charles...
— Roland Eisenbrand (@herr_eisenbrand) March 9, 2021
さらにはいく人かのクリエーターはこの機能をすでに使っているとも!!
巨人+巨人で敵なしになるのでは???
アイテムによって、親和性がめちゃくちゃ高いと思うので是非検討したほうが良いですね。えっ?わたし?やりようかと思いますが、一人であれもこれもじゃ~パンクしてしまう。
まずはこの構築をミスなくローンチさせることに全力を。立ち上げたら周りに目を向ける。あれもこれもいっぺんにやるのではなく、ひとつづつ進めていく予定。もちろん、一緒にやったほうが良いものもあるのは分かっているが、失敗した際にはどっちが起因したのか?が分からない。遠回りかもしれないけれど確実に検証できる。
今日は嬉しいことに、支援会社のR6Bの皆さんから過去最高のスピードで物事が進んでいると仰っていただきました。事業担当者としては最高の誉め言葉です。
なぜ最速なのか?それは簡単です。私一人でサイトの構成・やりたいことを事前に調べ上げたから他ありません。ほとんどの事業者さんはチームで進められていると思います。意思決定に複数人絡むと必ず確認を取る必要があり遅れます。
これを読んでいる事業者様は、PMを立てたらPMに全権委譲すべきです。PMが迷ったら必ずチームに伺いを立てますので信用して任せてあげてください。レスポンスが速い・意思決定が速い=支援会社さんとの関係も良くなりさらに良い提案をもらえることでしょう。
廻らない鮨を食べたいなぁ😅