見出し画像

Shopify構築日記 #151 2023年度版機能一覧 アプリ管理

 いつもお読み頂き誠に有難うございます。この構築日記を書き始めて2年半が立ちますが、当初ひとつづつ確認していた機能一覧が新しく2023年度版としてリリースされているので、2周目⇒テーマが2.0に変わったり、出来なかったことが出来るアプリが追加されたりでおさらいと言うかもう一度確認=自分自身のアップデートもかねて行いたいと思います。
 まだ確定ではありませんが、ひょっとしたらまたマーチャント側で構築する可能性が出てきましたのでおさらいしてみたいと思います。

2023年度版の機能一覧はこちらからダウンロードできます。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1958/6155/files/Shopify_Specifications_List_V2.pdf

① アプリ一覧
 アプリ管理の画面で購入・インストールしたアプリの一覧を表示します。PCで言うところのFileもしくはエクスプローラーといったところです。

② アプリのインストール
 ストアにアプリをインストールすることができます。この辺りは皆さんがお使いのスマートフォンと同様です。AppStoreやPlayストアにあたる部分がshopifyにもありますので、そこから好きなAppをインストールしては気に入らなければアンインストールできるのがウリですね。
 ご利用のカートにもよりますが、Addonのツールをこんなに簡単にインストールできるカートは無いと思います。要件定義やって導入して疎通検査やって納品、これに3~6か月もかかると潮目変わる可能性あります。
 また、利用ツールが商材とお客様に合わなかったときにロールバックが簡単に出来るという事が強いです。上記であれば数十~百万円単位のお金が動き、どうしてもサンクコストを気にするあまりアンマッチで利用することとなります。
 これは、マーチャントだけではなく、ツールベンダーさんも不幸です。こういう時にサクッと切り替えられるのがshopifyの良いところ。Appの入れ替えは干渉問題が避けて通れないので、テスト環境を用意して試してから本番環境に落とし込みましょう。

③ アプリのアンインストール
 ストアからアプリを削除することができます。先に②で書きました。容易に出来るからと言っても吟味して自分たちに合っているのか?をよく検討したうえでインストールすれば、アンインストールする必要がぐっと減ります。

④ アプリの設定を編集
 アプリの概要ページでアプリの設定を編集することができます。アプリひとつひとつ違う会社で作られているので、自身のサイトに合わせた使い方が可能です。

⑤ Shopifyアプリストア
 Shopifyアプリストアでご利用可能なアプリを確認することができます。
 本当に沢山あります。国内のアプリベンダーさんも頑張っていますが、圧倒的に海外のツールのほうが多いので英語が苦手な方はDeepLのタブを開いて探してみましょう。
 こういう時は、レビューがものすごく助かります。

⑥ カスタムアプリアプリ
 ストアに公開されていない特定のストアに構築されたアプリです。管理画面に機能を追加したり、カスタムストアフロントによるオンラインストアの他のプラットフォームへの拡張を行ったりすることができます。
 このカスタムアプリを利用する際には以下のことを注意してください。
・Shopify自体が日々何かしらアップデートしているので追随できるか?
・半期に一度、Editionsと言って大きなアップデートが入る
・API変更祭りがたまにある

 という事で、カスタムアプリをインストールした時点でアップデートしないのであればよいのですが、そういうわけにも行かず、、、、(笑)キャッチアップも大変なので出来るだけノーマルのshopifyで運用するのが一番いいかもと思っています。<Appも少なめで

 あれもこれもと欲を出せば出来てしまうのもshopifyです。今一度振り返ってください。その機能、お客様は本当に喜んでいますか?素敵なサイトを作っても自己満足なサイトでは意味がないです。<業界的には良いかも(笑)
 あくまでもお客様の顧客体験を向上するために使うという事をぶれずに行うことが売り上げに繋がると思います。

それでは今日も頑張っていきましょう!


廻らない鮨を食べたいなぁ😅