見出し画像

Shopify 構築日記#090 クーポンコードをユニークで発行

 みなさんいつもお読みいただき誠にありがとうございます。クーポンコードの発行をユニークで行いたいと思いいろいろと探して見つけたのがこちら

 Shopify上でクーポンコードを発行する場合は、1枚=コードを知っていれば誰でも使えてしまうという事でもあります。場合によっては非常に困るのでこのユニークで発行できるアプリを探していました。
 利用方法は簡単で、Shopifyで作ったクーポンコードに対してアプリが任意のユニークコードを発行します。そのコードを入れるとアプリ内で変換されもとのコードを適用するといった非常にシンプルなものとなります。

手順としては、まず管理画面のディスカウントから発行しようとするクーポンコードを作成します。

クーポンコードをクリック
分かりやすいコード名称にして、クーポンの条件を詰めていきます。
今回の条件では11,000円以上の購入で20%オフ
商品とお客様に条件は設けていません。
使える回数と有効期限を設定すれば完成

 以上の手順でクーポンコードを策します。その後abadaのクーポンジェネレーターを使ってどのように作成していくのかを見ていきましょう。

AVADA をクリックして遷移します。
Create Poolをクリックして設定画面

 こちらがユニークを発行する際の管理画面です。タイトルは適当でいいと思います。Discountは、先に設定したディスカウントコードをプルダウンで選択します。
 また、このアプリの良いところは、クーポンコードをランダムで作るほか、任意に設定したコードをCSVでアップロードすることもできます。右カラムに説明があるように、誕生日をあらかじめ登録=アップロードしておくとそれがクーポンコードになります。
 コードのパターンも選べて右カラム一番下でどのようなコードが発行されるか?が確認できるのがよいですよね。

 私の使い方としては、会員向けや、ファミリーセールオンラインなど、特定の方へのアプローチと考えています。このディスカウントが良いとは思いませんが、ユニークに発行できるという事は使い方の選択肢が増えるということで有効に使い過ぎず使っていきたいと思います。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅