見出し画像

shopify 構築日記#087 メタフィールド

 いつも構築日記を読んで頂き誠に有難うございます。もうすぐ100が見えてきましたので引き続き頑張りたいと思います。

 今回は、2022年2月2日にshopifyから発表があったメタフィールドについて。リアルタイムに参加されたリワイヤ取締役COOの加藤さんのツィート追っかけてみましょう。

https://twitter.com/jazzyslide  ← 加藤さんのTwitterアカウント


オンラインストア2.0で使えるメタフィールドとストアフロントでのフィルタリングについて新しく公開されたようです。

簡単につき出来なかったメタフィールドエリア。今まではアプリのお世話にならないといけなかったり、商品登録IDに紐づける必要がありいったん登録してからエクセリファイ⇒マトリキシファイなどでDLしなくてはいけなかった。

商材によっては必要なエリアですね。私はというと、バンドル率が異様に低いので割愛します。

  フィルタリングは大きいですね。私が管理しているアウトレットストアはタグでフィルタリングできるようにしています。<当時は無かった??

ここは後ほど紹介します。

 やっぱりルールは知っておかないとですよね?
という事で、加藤さんの記事の横から、詳しく説明されたサイトを見つけたので皆さんに紹介します。

いまいち良く分からない人や、ウェビナーに参加できなかった方はこちらをどうぞ!記事を公開していただいたNaokiさんが泣いて喜んでくれるそうですよ!!
 

加藤さん、Naokiさん、引用有り難うございました。引き続きよろしくお願いします!

廻らない鮨を食べたいなぁ😅