見出し画像

新たなる挑戦

 いつもお読みいただき誠に有難うございます。意味深なタイトルで申し訳ないです。

 というのも、2022年12月28日をもって現職の最終出勤日として一つの区切りを設けます。実際は、有給消化があるために2023年2月28日まで籍は残ります。

 退職届に勤務年数を記入する欄がありましたが、31年と11か月。ま~今考えてみると長いよね。デジタル廻りで活躍している人の人生よりも長いし(笑)、先日まこりーぬ氏に言われてしみじみと感じました。
 また、私が入社したころなんて今ほど転職がスタンダードではなく、むしろ辞めていくことが後ろめたい時期を経て今に至ります。特にデジタル廻りの人の動きは非常に早くて、老舗メーカーのB2B営業はほぼ流動がないです。(社歴の浅い=5年までは除く)

 一番の大きな理由は、私の持っているスキルを活かす場所がある=障壁なく開放できる、というと大風呂敷を広げている感がありますが、お声がけを頂いた方のキャパオーバーということもあり、そこをカバーしつつECであったりデジタル廻りの案件で、思いっきりやってほしいとのことでお受けしました。

 8月にとある人を通じて、ランチに行きました。その時に『うちの会社に興味ある?』と言われて、『あります』と答えたところからスタート。半月もしないうちに、会社に行きいろいろと社内を案内してもらったあと、社長居るからと言って紹介されたりと、、、、
 その後、人事の役員の方⇒社長+役員の方と面接をして無事に採用に至りました。
 細かいところは話せませんので、これくらいにしておきますが8月のランチの時に、【ある人】がじつは仕組んでいたのでは??と勘ぐるような動きになっていました。その【ある人】とは、6月に二人で食事をしていて私の愚痴を少し聞いてもらったのが原因かもしれません。。。

 今後は、ShopifyとCX/DXを中心とした業務に就くことになります。当然その周りの部分も絡みますし、関係部署が多岐にわたるためまずは関係地の構築から。
 詳細はまだ言えませんが、難易度が高く非常にチャレンジングな業務となると予想されます。やり、この歳で迎えてくれた新しい企業にしっかりとリターンで返していきたいと思っています。

 徐々に話せる内容が出てくればまとめて近況報告と称してnoteを書きたいと思います。

 最後に、この転職はSNSで沢山の方々に知り合うことが出来、また日々刺激をもらえたことがきっかけの一つと考えています。そしてこのnoteを書き始めたことも。継続して、一つのテーマを書き続けたことで、普段の生活ではまず知り合えないような方々とディスカッションしたり、直接お会いしたり。過去、書籍の1ページに載りました『普通の人 SNSの教科書』 徳力基彦さん著にも書かせて頂きましたが、やはりSNSなくして今の私はありませんでした。取り組んでいなかったら、社内の隅っこでネチネチと文句ばっかり言ってうだつの上がらない煙たいおっさんで定年を迎える事だったでしょう。<想像するとぞっとしますよね(笑)

 ひとを変えることは出来ませんが、自分を変えることはできます。ただそれが出来るのは、自分自身を変えなけれ・変わらなければいけないと気づけたときだけ。
 運よく気づけたがその時はすでに50歳をむかえる少し前。だから皆さんも、年齢がどうのと言い訳していないで、気づいたらまずは行動しましょう。学びは何歳になってからでも出来ます。一人では辛いかもしれませんが、仲間と一緒なら出来ると思います。

好きな言葉に 『早くいくならひとりで行け!そして遠くへ行くならみんなで行け!』 If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together アフリカの格言と言われていますが調べると語源が不明。そんなことはどうでもよく、同じ目標や目線の仲間といることが、より遠くへ=グロース出来るのではと思います。
 その仲間に迎えて頂けたことに感謝しつつ、皆さんと一緒により遠くへ行けるようにしていきたいです。

 最後に現職でお世話になりました皆様方、本当に有難うございました。新天地でもかかわることが出来たときは是非ご一緒させて頂きたいと思います。

 皆様にとっても素晴らしい2023年を迎えられるよう願っております。

                         2022年12月 吉日                         
                             北山 浩

※タイトル画像は、アメリカはワイオミング州イエローストーン国立公園からモンタナ州ジャクソンホールへ帰る途中の一コマ 

廻らない鮨を食べたいなぁ😅