見出し画像

Shopify #068 話題の本を読んでみる チャプター7

 いよいよ話題の本 #Shopify運用大全  のチャプター7 上位プランのShopify Plus について書かれています。このチャプターはブランディング・テクノロジストのチョコおじこと森田さんです。チョコレートが大好きなスーパーエンジニアで、ツイッターではチョコの話がほとんどですが、気を抜くとさりげなく、スーパーエンジニアちっくなつぶやきを投稿しています。tちなみに直近ではこれ

 上位プランで何が出来るのか?というところから話がスタートします。ほとんどの方がご存じの通り、月額の利用料が一気に跳ね上がり$2000/月からとなっております。基本的に販売していくという意味では$29/月でも大きく変わらないです。

 が、ただこんなに料金が上がったとしても、有り余る機能が追加されます。例えばPlusのアカウント一つで10サイトを運用できます。多ブランドを多サイトで運用していれば一つに統合する使い方が出来ます。ログイン出来るメンバーも無制限に追加できますので、10サイトx10名でも横断してログインができるのは強いと言えます。

 詳しくはP299-300の表で確認してください。

で、このPlusですが、規模の大きいサイトがリニューアルする際には初めから検討する場合があります。しかし、1からスタートしていくのであれば、売り上げ規模に合った契約レベルで良いと思います。実際$29と$299ではレポートとログイン人数、クレカの決済手数料が目立った違いで機能が大きく制限されているとかはないです。私は売上がまだまだ付いてきていないので、$29で運用しています。

画像1

 正直、Plusは私にとってはまだ早いとおもいこのチャプター7はPlusに移行しなくては?とスコープに入ってから辞書的に読み返していけばよいと思っています。<チョコおじ ゴメン

 チャプター1で河野さんも言っていましたけれど、成長に合わせてスステム変更なくステップアップできる=最後にPlusに乗り換えても基本的な部分に変更はなく、出来ることが増えるといった仕組みは良いですね。とあるところでは、バージョンアップしないと出来ないとか。。。。

 これから支援会社の方々がPlusの知見をためていくと思います。ある程度成熟したところでPlusが検討できるまでグロースさせていきたいですね。これはチャプター5のグロースハッカー黒瀬さんの力作を読んでくださいね!

ここからはチョコおじさんの職人ツィートを

なんとチョコおじさんからコメント頂いております(笑)

以上、大好きなチョコおじさんでした!

廻らない鮨を食べたいなぁ😅