見出し画像

Shopify構築日記 #130 2023年度版機能一覧 顧客管理編

 いつもお読み頂き誠に有難うございます。この構築日記を書き始めて2年少々立ちますが、当初ひとつづつ確認していた機能一覧が新しく2023年度版としてリリースされているので、2周目⇒テーマが2.0に変わったり、出来なかったことが出来るアプリが追加されたりでおさらいと言うかもう一度確認=自分自身のアップデートもかねて行いたいと思います。

 まだ確定ではありませんが、ひょっとしたらまたマーチャント側で構築する可能性が出てきましたのでおさらいしてみたいと思います。

2023年度版の機能一覧はこちらからダウンロードできます。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/1958/6155/files/Shopify_Specifications_List_V2.pdf?v=1647492394

顧客管理編

①お客様アカウント(会員登録) 標準機能
 お客様のID、注文履歴、現在の注文状況に関するパスワードで保護された情報がShopifyに保存されます。 Shop Payのカード情報は一度登録し保存をするとShop Payに保存され次回の利用の際はショートメールにて認証の上、利用が可能です。 会員データ移行の際、予め他システムから会員データを移行した後、ユーザーへはこちらの会員登録の画面からメールの認証により情報を紐付けをします。

②お客様アカウントへのログイン 標準機能
 お客様のメールアドレス・パスワードでログインする画面を提供します。

③顧客情報編集機能 標準機能 APP
 顧客情報の登録、変更が出来ます。(基本機能では、ストア管理者に連絡する必要あり) 

パスワードリセット機能 標準機能
 お客様がアカウントのパスワードを忘れた場合は、パスワードをリセットすることができます。

⑤注文履歴一覧表示 標準
 お客様はアカウントにログインして過去の注文を一覧を確認できます。

⑥注文詳細確認機能 標準
 お客様はアカウントにログインして現在の注文内容を表示します。

⑦サブスクリプション確認・編集機能 APP
 サブスクリプション商品を販売している場合、お客様ご自身でマイページ内でサブスクリプションの確認、スキップ・退会などの編集をできるように設定できます。

⑧別のお届け先編集機能 標準機能
 複数の配送先の登録・編集・削除が出来るようにします。

⑨お気に入り商品一覧 APP
 お気に入りに登録した商品を一覧表示します。

⑩退会 標準 APP
 お客様のアカウントを無効にします。マイページから退会という機能が無いため、退会フォームなど準備し、ご連絡頂き、アカウントを管理側から無効にする流れとなります。

 ` という事で如何でしたでしょうか?
⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨が新たに追加された感じです。⑤ー⑥の注文履歴がマイページで確認できるのは強いですよね??また、サブスクが追加されており高々2年ちょっとですがこちらも市民権を得た感じがします。

⑩の退会は日本アルアルなのかな??前回には説明がありませんでしたが今回は追記されておりました。
会員周りもいろいろと改修?=日本の商習慣に合わせられる仕様やAPPがかなり出てきたことを指すと思われます。

 バージョン1からアップデートされているという事は、日本市場で必要と感じられているからと思われます。ただちょっと待ってください。今まで通りのことをやりたいからAPPで無理くりやらせるのではなく、業務を合わせていき今まで出来なかったことを新たに創出するチャンスだと思います。

 オペレーションが変わることの負荷は分からなくもないですが、新しいことをするにはこの負荷は無くなりません。そして、そんな負荷は1週間ほどで慣れてしまい後戻りできなくなります。
 Shopifyは常に進化しています。この進化に乗って事業をアジャストさせていくことがグロースの近道だと思います。

 良く検証したうえで新しいことにチャレンジしてみては如何でしょうか?みんなで頑張っていきましょう!!

廻らない鮨を食べたいなぁ😅