見出し画像

Shopify構築日記 #099 Special Thanks

 いよいよShopify構築日記#099回を迎えるにあたり沢山の方に支えて頂きました方々を順不同にて感謝・お礼を申し上げます。

なんといってもこれがなかったら、そもそもこの構築日記を書くことすらなかったという事で(笑)

 Shopify Japan のみなさま、大変お世話になりました。オフィスも近いのでまた伺いたいと思います。

 R6B のみなさま。この構築日記の基礎となったアウトレットサイトを構築して頂きました。その後2サイト目の構築もお願いし2022年2月には無事にローンチ。同時期にオープンしたサイトの上位1%をオープンからほぼ落とさず走っています。

 構築日記の基礎となる私がPM&運営責任者として構築したアウトレットストアで、現在同時期にオープンしたサイト上位2%です。このエントリーを書いているときはGoogle自然検索=アウトレットストアのワードで3位。
このサイト、じつは広告宣伝費を一切かけておりません。

 コマースメディア代表の井澤さん。オフィスで開催されたセミナーに参加した際に知り合う事となり、考え方が良く似ていたこともあり意気投合。いまでは情報交換やEC運用の仲間として切磋琢磨。

 世界へボカン代表の徳田さん。一度事務所にお伺いした際に意気投合。当社推しのWSB=Work Style Beauty=働く女性の姿をきれいに美しくのコンセプトに共感頂き、そのご業界の徹子の部屋ならぬボカンチャンネルに出演しました。

 Store Hero 代表の黒瀬さん。Twitterでつながり、いろいろと教えて頂き相談に乗って頂きました。Store Heroのブログは本当に参考になることが多く何度も繰り返し読みました。こんどPizzaパーティーに参加させて頂きます。

 ミウラタクヤ商店店主の三浦さん。Shopify教育パートナー、日本第一号でもありひとりECの著者。Twitterでつながり、いろいろと相談に乗って頂いたり、持ち上げて頂いたりして仲良くさせて頂いております。(思い込みかもしえれませんが)実はまだお会いしたことがないw

 Shopify アベンジャーズのリーダー、フラクタの河野代表。師匠でもある川添さんのイベントで知り合い、あちこちでお会いして、Shopifyに限らず頼れるアニキ的存在です。忙しい中、時間を作って頂きいろいろと相談に乗って頂いたり、食事に(これはまだ実現していませんが)言ったりとw
 今年こそ本当に行きましょうね!!

 異色の経歴を持つハックルベリーの安藤代表。詳しくはご本人に直接お会いした時にでも聞いてみてください。ベースはマーチャント(しかも大きな流通額)に居たので、私たちが欲しいもの、かなえたいことを理解している方だと思っています。一気に国産アプリの開発を多数リリース。勢いのある会社の一つと思っています。

 FEEDやソーシャルログインで各ECマーチャントを支えてきましたが、最近はShopifyに全振りしているのでは?というくらい力を入れています。構築日記を書きはじめからおっさん起業家さんKAZAHAYAさん喜多さんいがたさんたちとやりとりをさせて頂いております。また、App Unityという国内に適したAppを提供する企業アライアンスも運営?されています。

 いつお気にかけて頂いているエバンジェリストの東さん。コメント頂いたり食事にお誘いいただいたりと懇意にお付き合いさせて頂きている一人です。最近joinしたKimmyともw

 art & tech for commerceを掲げるShopify界のイーサンハント、佐藤さん。Tobiの発表を待つより、佐藤さんを追いかけるだけで最新情報が手に入るくらい情報収取されています。そして、声がシブいw
 同社の川島さんが監修した、『Shopifyテーマ 開発ガイド』は、マーチャントの担当者には難しいかもしれませんが、Shopifyというものに少し近づけるバイブルだと思います。

 しょぴふぁいBarを不定期に開催している、アプロ総研代表の李さん。蝶ネクタイがトレードマーク(本人は早く外したいが約束があるとか??)で、師匠でもある川添さんの集まりでご一緒させて頂いてから、本当に良くしてもらっています。

 サブスクの帝王、フロアスタンダード代表の高松さん。清く正しく美しいサブスクを目指し、自身で改良を重ねたApp=Mikawayaをひっさげ多くのできなかった事を出来るに変えました。私の取り扱い商材にサブスクはないので、このアプリを使うことがないのが残念です。

 すごい勢いで伸びているチャネルトーク。私が初めて日本代表のJayさんと話したときは28,000社くらいだったのに。。。凄い伸び率です。また、メンバーが若く勢いがあります。そして本気でユニコーンではなくデカコーン狙っているからこそパワフルなのではと感じています。

 延長保証サービスを提供するスタートアップ、Kivaの野尻代表。サービスローンチしたてのころに導入決定。このサービスを知ってから契約書まで72時間もかからなかった過去導入、最速のサービスです。

 

 このサービスも導入まで早かったです。AnyReach代表の中島さん。じつはアプロ総研代表の李さんの開催するしょぴふぁいBarで同じルームになって話したのがきっかけです。昨年11月ごろにレビューをさせて頂き満を持して4月にローンチ。在庫連携の場合は注意が必要ですが、徐々に解消されてくるので今後があ楽しみ。

一度オンラインセミナーでご一緒させて頂いたリカスタマーの辻野さん村田さん。返品の煩雑さを取り除くために作られたサービス。ユーザー目線で設計されているので導入することで返品が増えると思うかもしれないけれどかえって安心して買える。これは、KIBACOWORKSさんが実証されていますね。

Shopifyをアプリに変えるサービスを提供してるAppfy Technologies代表のゆずしおさん。モバイルアプリの常識?というよりShopifyだから出来るこのかかとサービス。同様にVIPというロイヤリティプログラムも提供。1月末に相談して3/18までにしっかりとローンチさせてくれました。このスピード感ヤバいです。

 私が感じているShopify界隈の方々は、正しく運用・提供している方々はお互いにリスペクトしながらEC全体+Shopifyを盛り上げようとしているのがひしひしと感じます。今回、パートナーの方を中心に紹介させて頂きましたが、本当にみなさん素晴らしい方ばかりです。書きたい放題のこのShopify構築日記に怒ることなく、さらに良いサービスを提供するために課題や問題点を直接聞いてこられます。
 私の商材と環境においてという前置きですが皆さん真剣に対策を考えてくださっています。

 だからこそ、私たちマーチャントも安心して任せられるのではないでしょうか?中には、補助金詐欺みたいな構築会社、他を陥れて案件を奪取する構築会社もあると噂では聞いております。だからこそ、私たちマーチャントはしっかりとした知識を身に着けて、正しいのか?正しくないのか?自社にとって有益なのか?を判断しなければならないです。
 プレミアムプランで$300からスタートできます。また構築会社によっては破格のプライスで構築を提供しているところもあります。ふたを開けてみると、無料のテーマをそのまま当てただけというような事例も。。。安く済ませたいというマーチャント側の気持ちも分からないわけではありませんが、お金をかけるところをケチると後で大変なことになります。

 何度も言いますが、マーチャントが勉強して知識を付けることで優良なパートナーさんしか生きて行けなくなります。

 マーチャントの皆さんはこの構築日記#099(実際には#000からスタートなので第100回)を、読んで頂き少しでも知識武装をしてください。商材の違いによって考え方や進め方が違うのは重々承知しております。
 対岸の火事とも思わず、自身の属する企業であればこのケースはどうなんだろう?と想像し解決やより良い方向へ進んでいくことを全マーチャントさんに向けて伝えたいです。

 お任せは楽です。皆さん忙しいのも知っています。Shopifyだけ触っていられる環境の方はほとんどいないのも知っています。私がこの構築日記を100回続けられたように、皆さんも継続することで現状が良くなることを願っております。

 また、今回ご紹介できなかった方々は申し訳ございません。いつも一マーチャントとして接していただき本当に有難うございます。是非という方は追記していきますのでメッセージ頂ければ加筆します。

 そしてオオトリは、私の人生を大きく変えた勝手に師匠(公認)の川添さん。この川添さんこそ、Shopify構築日記のみならぬEC全般の師匠であり、盟友であり、同志でもあります。ゾエさんがいなかったら?ゾエさんとあのタイミングで出会えてなかったら、社内で腐っていたかもしれませんw


廻らない鮨を食べたいなぁ😅