見出し画像

Why!? Direct.2024テーブルディスカッション優勝

 いつもありがとうございます。
D2Cサミット改め、Why⁉ Direct.2024と名前を変え、通算5回目のイベントが2024年2月15日(木)~17日(土)まで、福岡県福岡市にあるアイランドシティにて開催されました。

 登壇陣も非常に練られていて、本当にうなずきの多いセッションばかりだったと思います。その中でも2日目の朝いちばんで開催されたテーブルディスカッションがありました。私はお酒が飲めないので二日酔いなど無縁ですが、中には結構厳しかったテーブルもあったのでは??と想像しております。

 司会進行は、ヤッホーブルーイングのジュンジュンこと、佐藤さんとDINETTEのフィービーおじさんこと斉藤さんのお二人でスタートしました。
 今回計459名が参加する大所帯で、テーブル数も40をこえてのテーBるディスカッション。テーブルによって、ヤッホーさんとDINETTEさんの施策を考えるチームに分かれます。私のテーブルはヤッホーさんのお題となりました。共通したディスカッション内容は、”推し”に繋がる施策や打ち手です。
 この内容について与えられた時間は約40分+午後の席替えまで。私たちのテーブルは8名で、まずは簡単な自己紹介からフリートーク&フリーアイデアを出し、そのワードに対して深ぼっていくという進め方を行いました。
 
 その中で、メインの顧客は30代後半、都市部住まい、年収高め、こだわりありというヤッホーさんが想定しているターゲットを知ることが出来ました。当然このままだとパイは広がっていかないのでどのようにパイを広げるか?飲めない層へのアプローチとして検討しました。
 
ファンミーティングを積極的に行っているので、よなよなエールを飲む=楽しいとう関係性からハッシュタグ #よなる  を提案。またよなよなダンスなども合わせて盛たくさん。

プログラムも最後になり、ラップアップの前にテーブルディスカッションの発表がありました。私たち22番テーブルが見事にジュンジュンの眼にとまり見事賞を頂けることになりました。

22番テーブルの同志(生井さんは所用ですでに帰京)

 副賞として、よなよなエールのサブスク1年分を頂けることになりました。これは、会社に送ってもらい研修後に参加者で飲みたいと思います。

以下、提出した内容を置いておきます。きれいにまとめてくれた菊池さん、本当に有難うございました。この資料は申し訳ありませんが有料とさせて頂き、ご協力頂いた分は菊池さんに責任を持ってお渡しいたします。

ここから先は

6字 / 1画像

¥ 1,000

廻らない鮨を食べたいなぁ😅