見出し画像

Shopify #066 話題の本を読んでみる チャプター5

 いよいよ折り返し地点のチャプター5まで来ました。この章はグロースハッカーである、STORE HERO 黒瀬さんのチャプターです。データ解析をこよなく愛していて、二日でも三日でも数字の分析ができる良い意味での変態です(笑)

画像1

 この章は、私が説明というよりは皆さん読んでくださいw

P197の図表 49-1 がすべてだと思います。チャプター4の三浦さん同様に当たり前のことを当たり前にやり切る。そして継続し高速で修正しまくることがグロースハックの近道。

自サイトに人を呼んでくる手段は既知のこと。でも効率よく集客につなげる方法を知っていてもやり切っている人意外と少ないのでは?と思います。お前はどうなんだ!と言われれば出来ていない部類に入ります(反省)

Amazonレビューですでにネットに落ちている情報と切り捨てた方もいらっしゃいました。確かに調べるとあります。でも今一度ここで自分たちは出来ているのだろうか?やり方が間違っていなかっただろうか?こんな方法があったんだ?と気づいてアクションを起こせる人が真にグロースハックするのではないでしょうか?

私も含めて、チャプター5のグロースハック=成長させるための方法を今やっていることと照らし合わせる。そして試してみる。結果を検証する。

本当に当たり前であり、知っていることですが行動に移せるか?ではないでしょうか?これを機に一つ一つは地味で根気のいる業務ですが取り組んでいきます。

黒瀬さん、短くてスミマセン。

P246-247 図表62-1と62-2は私に対するメッセージとして受け取りますw

お前もしっかりサイトで提案しろよ!と

廻らない鮨を食べたいなぁ😅