見出し画像

Shopify構築日記 #122 Shopifyはどこへ行く??

 いつもお読みいただき誠に有難うございます。いつも海外のホットニュースをつぶやいているMiyatakeさんのツィートが気になったので紹介します。

という事で、このツィートのURLへ行ってみます。

 Shopifyがユニバーサル検索のテスト
といったタイトルの記事となっております。
ざっくりというと、Shopアプリを使ってShopifyのマーチャントの商品を検索できる仕組みです。Amazonに例えるなら、Shopアプリがそれを担い、セラーがマーチャントという事ですね。

しかしながら、Shopifyはマーケットプレイスになりたい訳ではないと明言したが、結果的にShopを使い検索した結果はマーケットプレイスと同義となりますね。

 詳しくは、リンク先の記事+DeepLで読んで頂ければと思います。
ここ最近のUpdateは、こうしてほしいなぁ~、あんな事できれば良いなぁ~と言うものが実装されています。

 反対にいうと選択肢が多くなればなるほど、組み合わせによって大きく結果が違う可能性があるという事です。それは、より構築に知識が必要であり、半期に一回Updateされる内容についていけるパートナーと組まないといけないと思います。
 構築バブル期にみられた50万円でオープンできますなどのようなサイトはいずれ淘汰されていくのではないでしょうか?しっかりとグロースしていくためには、Shopifyの作法に則り事業を合わせていく必要があります。この逆が俗にいう魔改造ですね(笑)

 SaaSでShopifyがどんどんアップデートしてく度に魔改造部分もアップデートしていく労力を考えると出来るだけ作法に乗った方がメリットが大きいです。何が何でもShopifyで運用するという事ではなく、現在の仕組みにとってどのカートが最適か?やりたいことに準じているか?または、作法にどこまで合わせられるか?

 マーチャントはより明確に何をするのか?したいのか?を伝えることが必要になり、パートナーは日々進化するShopifyの機能についてキャッチアップしていくことが必要と考えます。
 双方が切磋琢磨して構築するサイトは間違いなく良いものが出来上がると思います。なんでもかんでも出来るECサイトが素晴らしいのではなく、顧客体験が良いことが素晴らしいと私は思っているのでこの部分をしっかりと構築できれば良いなぁ~と思うしだいです。


廻らない鮨を食べたいなぁ😅