Shopify構築日記 #167 新しいAppを導入するときってどうしてる?
いつもお読みいただき誠に有難うございます。いつも定期的に読んでいるウェブメディアのECzineにて、プラスシッピングの記事がありました。
キャンペーンが11月13日からスタートするのですが、Appをスイッチしよう!となった時にどのように考えて落とし込んでいるのか?をお伝えしたいと思います。
月額無料!とか利用料が1年間無料というようなキャンペーンは他にもたくさんあります。そんな時、乗り換えたい、または導入したい!と気持ちがはやるかと思いますが、そこはいったん落ち着いてください(笑)後に理由をお話しますので。。。。
そもそもプラスシッピングって何?という方も多いと思いますので簡単に。
で、今回のプラスシッピングのキャンペーンって何があるの?という事で簡単にまとめてみました。
名称:
リリース1周年記念!Shopify 配送料1円キャンペーン
特典:
Shopifyで構築したオンラインストアにて、期間中(2023年11月13日~2024年3月31日)にプラスシッピングアプリをインストール・お申込みいただき、プラスシッピングで注文した最初の10回分の配送料金が各1円になります(先着順、予算に達し次第、予告なく終了とさせていただく場合がございます。配送サービスおよび発送元/配送先所在地は問いません。)
期間:
2023年11月13日~2024年3月31日(3月31日までの配送が対象)
対象者:
プラスシッピングを期間中に新規でインストール・申し込みしたShopify事業者
参加方法:
プラスシッピングを期間中(2023年11月13日~2024年3月31日)にShopifyストアにインストールし、お申し込み完了後にプラスシッピングを通して配送する最初の10件の配送が対象
と言った内容となっているので検討中のマーチャントさんは是非、ダイレクトかマーチャント経由で相談してみてください。
で、このプラスシッピングは老舗で言うところのShip&Coに近い(同じジャンル)Appとなります。どちらが良いか?は慣れの問題等もあるかと思うので簡単にはスイッチ出来ないマーチャントさんも多いかと多いかと思います。
ではこういう時にどうやってサービスを選ぶの??ということをお伝えできればと思います。
あくまでも私なら問う前提ですので、皆さんに当てはまるかは別として一つの考えとして聞いていただければと思います。
① サービス提供者の背景
shopifyのアップデートは他のASPに比べると以上に早いです。このアップデートについていける開発リソースを兼ね備えているのか?
② 利用しているマーチャントさんを探す
実際の使い勝手や、今後使いたい方法がマッチしているなどを忖度なく聞ける。普段からコミュニティなどに顔を出していると、直接つながりがなくても繋いでくれる人がいるかも??あとはパートナーさんに聞くなど複数のエビデンスを取るようにしています。
③ 自社のロードマップ
今ならAだけど、今後の展開を考えたらBと言うように、数年先を見据えて検討します。
④ コスト計算
ここで初めてコストの計算。材料を集めてパズルのように組み合わせて、使い始めは割高かもしれないが、ロードマップに沿って使えば数年先ではフィットするのか?などの仮説を行います。
⑤ 運用面の確認
このアプリを導入することで、どの部分のオペレーションが変わるのか?を確認していきます。運用担当者は勿論、物流センターのオペレーションまでを見る必要があります。使いこなせるのか?逆に負荷になっていないか?はしっかりとコミュニケーションを図り解決する必要があります。
⑥ 社内調整
オペレーションが解決したら、今度はフロント側の調整です。今回はバックエンドAppなのであまり必要ないかもしれませんが、表示やレイアウトが変わる場合は、どこにどのように見せていくのか?を落とし込む必要があります。購買体験を損なわずかつ違和感なく流れるように表示しなくてはなりません。ここが決まったら次の最終項目へ
⑦ 実装
この実装は、社内でやるのか?パートナーに頼むのか?は、マーチャントさんの組織体制によると思います。
パートナーさんなら、⑥で調整した内容が本当に良いのか?のアドバイスをもらい協議するのも良いでしょう。
冒頭のプラスシッピングから大きく内容がズレてしまいましたが、新しい機能として簡単にAppを追加出来てしまう反面、管理しきれないや他に影響が出ていないか?などの確認作業も増えてきます。
だからこそ、簡単にAppを入れればおしまいという事ではなく、しっかりとAppを導入する意思と意図を他のメンバーに説明できるようにしないとダメなのです。
要は簡単にAppをインストールしたりアンインストールしたりすることが出来るがゆえに、あまり考えていないのではないか?と危惧しています。サイトの構成によっては数多くの部署や関係者を巻き込む場合もあるという事を理解していただければ幸いです。
ただし、ミウラタクヤ商店のようにひとりECであれば好きにやって頂いてよいです(笑)
誤解のないようにお伝えします。冒頭のプラスシッピングAppの良し悪しを言っているのではありません。現在利用しているAppより魅力的なAppが出てきた時、もしくは新規でAppを導入しようというときに、私がどんなことを考えて物事を進めているのか?をお伝えしたかったのです。
ここから先は
¥ 300
廻らない鮨を食べたいなぁ😅