マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

shopify #060 サイト立ち上げたら何をする?教育パートナー三浦さん推奨の集客を紐解く

 本日は、サイトを立ち上げたら終わりじゃなくて、ここからが本当のスタートと言うことで非常に役立つことを、shopify教育パートナーのミウラタクヤ商店店主のミウラタクヤさんのYOUTUBEで解説していたので解剖してみたいと思います。  こちらで紹介されたものを文字起こししたものに、私の置かれた環境においてコメントしてく形で紹介したいと思います。  ちなみにこのエントリーは、ミウラタクヤさんより是非書いてほしいということで許可を頂いております。そして、shopifyで構築した

¥100

shopify #059 SEO順位に一喜一憂はNGだがインデックスされるのは速い

 サイトがオープンして何に注力しなくてはいけないか?は前回の#058でお話をさせて頂きました。無人島や砂漠にある店を有名リゾート地やオアシスに変えることが一番大事です。  すべては人が集まってから始まります。人が来るのにCVRが良くない、直帰率が高いなどなどの分析が出来るのであって、一日に数十人のセッションレベルでは気にする必要はないです。<イマココ  そして、検索順位が上がった下がったを気にするのは大きく動いた時だけで十分。大体は誤差やノイズです。一喜一憂せず継続していき

¥100

shopify #058 分析ツールからサイトを見る

 みなさんもご存じの通り、shopifyには標準で分析ツールというか分析できる機能が標準でついています。現在はベーシックプランでの運用なので$29/月で必要最低限の指標しか見れません。が、それでも十分と言えます。 ストア分析ですが、ダッシュボードだけでも十分ではないか?と思えるほど標準で良い機能が付いています。たくさん見たところで良く分からないという方もいらっしゃいますよね?まずは標準の機能を使い倒してから欲しい指標を見つけ出してください。  よっぽどバズる商品の取り扱い

¥100