顧客ペルソナ(販売者側)について

こんにちは!私は現在、EC領域においてユニコーン企業になるような会社・事業を創ろうと起業準備を行なっています。

主に下記の2つの目的でnoteの30日間毎日投稿を開始しました。自分用の備忘録的な内容になることも多いかと思いますが、もし興味がある方はぜひご覧ください!

① 学びをアウトプットする中で、事業の解像度を高めるため
② 自身のEC領域への想いを確かなものにし、より大きくするため

今日は、昨日作成したリーンキャンバスの中でも、販売者側の顧客ペルソナについて整理しようと思います。

顧客ペルソナ(販売者側)

<昨日記載分>

下記条件に当てはまるEC事業主さん
・販売アイテム:靴、アパレル
・販売規模:月間1000件 (中規模)
・返品数:月間 50-100件
・ECプラットフォーム:自社サイト, BASE, Shopify(+モール等)を利用
・返品へのスタンス:かなりwelcome。基本的に無料対応実施している

<上記で解像度が低い点>


・販売規模:月間1000件の靴・アパレルECショップは具体的にどんなところがあるのか?何社くらいあるのか?
・返品対応の体制:自社で実施しているのか、コールセンターや倉庫、運用会社に外注しているのか?
・利用ECサイト:上記規模のショップさんの場合、どのような割合でサービスを組み合わせているのか?
・返品スタンス:返品Welcomeな会社はあるのか?具体的にどんなところなのか?

ペルソナを明確にする上での論点、確認点が明確になったので、明日に上記項目を調査し、「この会社のこの人」レベルの具体的なペルソナを描けるように頑張ってまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?