事業プラン設計のプロセスについて

こんにちは!私は現在、EC領域においてユニコーン企業になるような会社・事業を創ろうと起業準備を行なっています。

主に下記の2つの目的でnoteの30日間毎日投稿を開始しました。自分用の備忘録的な内容になることも多いかと思いますが、もし興味がある方はぜひご覧ください!

① 学びをアウトプットする中で、事業の解像度を高めるため
② 自身のEC領域への想いを確かなものにし、より大きくするため

今日は今考えている返品領域での事業プランに至ったプロセスを振り返り、言語化してみます。

事業プラン設計までのプロセス

ゴール状況
・一定将来性が広がるような事業ピッチができている
・一歩目となる事業におけるリーンキャンバスがかけている
・ペルソナインタビューができる状態になっている

プロセス
(前提) EC領域で将来は1兆円企業になるような事業を作る、という部分までは決めている状態

① マーケット逆算法
・海外でのユニコーン企業事例などをその領域に詳しいVCさんの記事などで調査
・その事例を実際に自分たちで課題発見、解決できそうか検討する
・この時点で事業ピッチとリーンキャンバスを書く
・ペルソナに対してヒアリングアクションを行う

②課題発見法
・自分または身近な人の課題(特に、その中でも偏頭痛級の課題)を見つける
・その解決方法を世の中で実践している企業を調査し、海外などでのユニコーン事例がないか調査する
・この時点で事業ピッチとリーンキャンバスを書く
・ペルソナに対してヒアリングアクションを行う

実際は1-2の往復で思考しているのかな〜と思ってます。明日も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?