はじめに、このnoteを書き始めた理由

初めまして。私は現在、EC領域において起業するための準備を行なっています。自分用の備忘録的な内容になることも多いかと思いますが、もし興味がある方はぜひご覧ください!

私がこのnoteを書き始めた理由・目的は大きく下記の2つです。

① 学びをアウトプットする中で、事業の解像度を高めるため
② 自身のEC領域への想いを確かなものにし、より大きくするため

① 学びをアウトプットする中で、事業の解像度を高めるため

現在、EC領域において事業立ち上げ準備・コンセプト検証を行っており、そこを高速で進めるために、日々学習を続けています。それを単なるインプットに終わらせるだけでなく、最低でもこのnoteの場でアウトプットすることで、より効果的に事業解像度を高めていこうと考えています。

特に、先日事業構想について壁打ち相談をさせて頂いた投資家さんから、「まずは、事業領域に対して自分が日本で一番詳しい、という状況を目指すべき」とアドバイスを頂いたため、「この領域で他の誰よりも詳しくなっているかどうか?」を自分に問い続けながら日々学習・アウトプットを進めていきます。

② 自身のEC領域への想いを確かなものにし、より大きくするため

このnote投稿活動を通して、自分がEC領域や事業構想に対して持っている想いや覚悟が、どれだけ強いか・大きいのかを確かめたいとも思っています。というのも、先輩起業家さんとお話をする中で、「辛いときにでも夢中になれる事業領域なのか?」「10-20年間やり続けられるほど好きな領域なのか?」が大事というアドバイスをいただくことが多くあり、今の自分が構想しているEC領域や事業構想に対して、どのくらい熱中できるのか、noteの毎日投稿を通して実体験していきたいと思いました。

前提として、今現在の自分は「この領域に対して覚悟を決めている」「時間が経つにつれて、その想いや覚悟も一層大きくなる」と認識しているものの、実際の時間経過の中でどのように心境が変わっていくのかもトラッキングできればと思っています。

また、noteを書くことでより自分の想いや覚悟を言語化し、想いを大きくしていければとも思っています。


最後に・・・
上記の目的を達成するために、下記の条件でnote記事の作成・投稿します。

・今日(2021年11月21日)から12月20日までの30日間、毎日noteを投稿する
・当日23:59までの投稿をその日の投稿にカウントする
・1投稿につき、最低でも5行, 100文字以上を記載する

明日から具体的な事業内容について投稿を開始しますので、よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?