1:5の法則、いや1:50の法則だから既存客、リピーターの客単価アップ、アップセル、クロスセル、ダウンセル

マーケティング用語では、

一般的に「1:5の法則」というものがあります。


これは、

新規顧客の獲得には、リピーター創出より5倍のコストがかかることを表現したものです。



しかしながら、

私の考え、認識は、もっとかなり大袈裟です。


それが、

【1:50の法則】です。私による呼称の修正版です。



リピーター創出は、新規顧客獲得より、50倍優しい、と思慮しています。


それは、

手間もストレスも、コストも。



既存顧客は、もうあなたのショップの実力を知っています。

商品力

接客力

決済の迅速性


もしかしたら、人柄までも理解してくれている可能性さえあります。



新規顧客獲得より、リピーター創出のほうが、遥かに簡単ですから、


リピーターを創出すること

リピーターの客単価を上げること

リピーターの購入頻度を上げること


などには、

注力するべきです。

しかも、広告費は、要りません。タダで出来ることです。



バックエンド商品

クロスセル商品は、もちろんのこと、

離脱されるくらいならと、

ダウンセルの働きかけも行っているのが、


ネットショップで、億超えしているような勝ち組の

積極的で、厚かましい、微笑ましいセールス戦術です。


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