ポジショニング、市場選びでほとんど勝負は決まる、その他大勢から抜け出したいネットショップへ

片手間ダメ!
あなたは、

あなた自身やあなたのショップを、

その他大勢から抜け出した、一目置かれる存在にしたくはありませんか?





わたくしは、

起業直後、自分自身が

市場、業界の中で埋もれていて、存在感が全くナイ事に焦りを感じていました。

そして、【その他大勢から抜け出したい】【一目置かれる存在になりたい】、そうなっていれば、ビジネスはうまくいっているに違いないと考えました。



とてもシンプルな考え方をしました。

その他大勢から抜け出している、他と差を付ける、違いを明らかにするためには、

・みんなと同じだけのスキルを身につける

そして、さらに

・自分らしさと自分ならでは、【らしさ+ならでは】をハッキリとくっきりさせる



具体的なやり方では、

ポジショニングです。どこで、どんな立場をとるか、です。



わたくしは、通販プロデューサー®として、ど根性ネット通販コンサルタント®として、

他の類似の競合他社のポジションとは明らかに異なる場所、"空き地"を見つけ、そこで闘うことを選びました。



その空き地とは、

「片手間ダメ!、ど根性」を訴求点とするポジションです。競合他社の多くは「すぐに、楽々」ポジションです。(いまだに)



そして、ターゲットを、

非ネット通販の実業家で、例えば医師、農家、飲食店などとしました。通販コンサル業の競合他社の多くは、うまくいっていないネットショップをターゲットにしています。



さらに、コンサル指導代金を、

月35万円としましたし、年間契約など期間の縛りは付けませんでした。競合他社の多くは、期間の縛りがあり、値付けはもっと安いところが大半で、一部に大企業などをターゲットにした月額100万円を越える競合があったかと思います。





わたくしは、

まだ、ネット通販ビジネスをやったことがない儲かっている実業家を対象に、三年後3億円の売り上げ加算をしませんか、無論、資金も継続力も必要ですが可能です、と訴求したことで、

その他大勢から抜け出した、ネット通販コンサルという立場を獲得しました。



ポイントは、

ターゲット、値付け、訴求メッセージで、

これは、どこで誰を相手にビジネスを行うのかの、市場選びです。

世の中には、同じ商品でも、複数の市場があります。場所によって、そこにいるターゲットのニーズが異なっています。



例えば、洋服。



デパート

量販店

楽天市場

アマゾン



色んな売り場があります。

そこで、好んで買おうとする見込み客によって、

妥当な価格、適切な接客、妥当な品質はそれぞれ異なります。





あなたが欲しい売上高や利益額、資質や相性、それに資金力なども加味して、

あなたはどこで闘うのかの市場選びをします。



わたくしは、クライアントたちには、

お金持ちをターゲットにすることを指導しております。



理由は、シンプル。

高客単価がいいのなら、可処分所得に余裕がある人を相手にするほうが、余裕がない人に買ってもらうより、容易だからです。



あなたが1億円売り上げたいとします。



あなたなら、次のどちらのコースを選びますか?



1. 1円の商品を1億個売る

2. 1億円の商品を1個売る





わたくしなら、2ですし、クライアントにも2を勧めます。



2つとも、正解になり得ます。

あなたが達成しやすい方を選ぶことです。



新幹線グリーン車理論、

金払いがいい人に買ってもらうのが楽

お試しコンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?