スイーツメーカーがECに進出して、大惨敗。その理由はシンプル。やり方を知らなかったから。

お試しコンサルで、こんなクライアントがいらっしゃいました。


ほとんど毎日のようにブログとメルマガを書いているのに、

注文はあまり入らず、入っていても安い徳用の商品ばかりで、

利益が全然ない、

という状態。



これを打開して、

注文がバンバン入って来て、

利益を出すには

どうすればいいのか?



このネットショップが販売している商品ジャンルは、スイーツです。

本業は、スイーツのメーカーで、大きな工場を持ち、ある有名なスイーツブランドの受託製造をしていて、卸しています。



コロナ災禍で、

卸し先のリアル店舗が不調。

連鎖して、このスイーツメーカーも絶不調に。



そこで、

未経験ながら、自社の総務担当者で、

ヤフーショッピングを始めていましたが、

注文は少なく、利益も出なくて困り、

オーナー経営者が、

ネット通販事業を本格的に行いたいと、

お試しネット通販コンサルの申込みがありました、今から、1年少し前に。



詳細は、ここではもちろん公開しませんが、

このスイーツメーカーのネット通販事業がうまくいっていなかった原因は、

シンプルです。



・ターゲティングのなさ

・ステップマーケティングのなさ



ターゲティングしていないから、

価格も、商品にも特徴がない。または、分かりにくい。特に、食べる前の特徴、顕在商品力がなかった。



ターゲティングしていないから、

誰に向けて、集客活動をしていいのか絞れず、誰にも魅力的ではないメルマガやブログになっていた。

また、ブログやメルマガには、

度々、総務担当者の個人的なスイーツとは無関係な話題を出していたし、

ブログやメルマガの読者の見込み客率が低かった。



ステップマーケティングをやっていなくて、

場当たり的に商品を次々とラインアップしていった。

ターゲティングしていないから、包装のデザインも量もいい加減で、バラバラ。内容量も。

そして、必然的に価格設定も、戦略的ではなかった。



根本的原因は、

個人への販売経験も知識も持っていなかったから。



売上げも利益もイマイチだったのは、

適切なやり方を知らなかったのと、やっていることの量が少な過ぎたこと。



わたくしは、

適切な考え方、やり方、やる量を教えて、

110億円の実績を作って来ました。

お試しネット通販コンサル

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