西野サロンU25は渡り鳥だ。
今日ふと感じたことを気ままに書きたいとおいもいます。
今日ある方と話していて、グループ、組織のあり方を話し合っていました。
その方はおっしゃっていました。
「渡り鳥はとても長い距離を、全員で飛ぶ」と
僕も渡り鳥についてそれくらいの知識は持っていたので、そこまで驚かなかったのですが、その次にその方が仰ったことがとても印象的でした。
渡り鳥はその飛び方に特徴があって、風の抵抗を少なくするために三角形の形になり、
先頭は、その時一番元気で勢いがある鳥が先陣を切るのだそうですが、
もしその鳥が疲れてきたら、他の鳥が「俺に任せろと」と言わんばかりに、
先頭の鳥を休ませるように、後ろから前にやってきて先頭が入れ替わるそうです。
お互い助け支え合いながら、誰がすごく、誰が偉いわけでもなく、みんなで飛ぶ世界観がいいなと!!
疲れた鳥や子供や年を取った鳥は、風の抵抗を受けないように、皆に守られながら真ん中で体力を回復させてもらうそうで。
この話に聞いた時に真っ先にU25のことを考えました。
みんな自分の「羽」で飛び、時にはリーダー的役目にもなり、また疲れた時や、しんどくなった時は、他の誰かが先頭に立つ。これができるチームはとても強いなと個人的に思いました!
だから僕は
自分がいつでも先頭に立てるように準備し、
先頭の時は自分の「羽」を使い前に立ち
時には頼ることもできる人になりたいと思いました!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊
中矢 拓水
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?