見出し画像

誕生日

本日、姉の家にお邪魔しました。
生後半年の姪っ子を抱っこできてほくほく顔の私です☺

姉から興味深い話を聞かせてもらいました。赤ちゃんは生後〇〇ヶ月がすごく大事というお話です。

例えば7月15日生まれの子は、12月15日が生後5ヶ月のため、寝返りや首がすわる時期である。
他にもずり這いや離乳食など、月刻みでイベントが充実してます。

いちいち頭の中で経過月を計算するのがとても大変らしいです。 

ところで私の誕生日は12月1日です。
だから、3月1日なら生後3ヶ月。
7月1日なら生後7ヶ月。
姉曰く「お母さんはあんたの経過月を計算するのがとても楽だったんじゃないかなぁ」とのこと。

姪っ子から思わずそんな話に飛躍した、4月末の日曜でした。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?