見出し画像

原田あきらさん(@harada_akira) a.k.a 日本共産党都議会議員 とわたし

※アイキャッチ画像はcanvaのAI(magic media)で「SNSにいそしむ日本共産党東京都議会議員。」の文言で生成した画像です。

神宮外苑地区まちづくりの再開発計画で、秩父宮ラグビー場は国有地だから事業者の勝手にはできない、国民の意見を聞くべきだ、的な論が出回っていました。
独立行政法人日本スポーツ振興センター(以下JSC)の所有でしょ、とわたしは思っていたので、登記情報でJSCが所有権をもっていることを確認しました。
国有地だという前提で話をする人があとをたたないので、不安になり関東財務局にも電話で確認もしました。
回答は、国有地は財務省もしくは旧大蔵省が所有権をもつ土地のことをいい、当該土地は、国有地ではないということでした。
実際、どれくらいのひとが、登記上は国有地ではないのに、国有地だと思っているのか知りたくて始めたのがこのアンケートです。

これへの返信がつきました。


ブロックされているので、キャプチャも貼りました。

https://twitter.com/yumipon3939/status/1689937470148997120?s=46&t=PYteBhI2w1e_KFa25oku

どういう根拠でそう言うのか質問したら、ブロックされました。
(実際は他にもやり取りがあったのですが)

Xの画面キャプチャー

ゆみぽんさんとのやり取りに唐突に登場したのが、原田さん。

いきなり質問されました。
わたしが知りたいのは、秩父宮ラグビー場がある土地の所有権はどこがもっているか(どこがもっていると認識しているか)、の1点です。

問い方は変われど、ずっと同じ事をきいています。

さらに「登記上の所有権をもっているから何をしてもいいと思っているということですか?」と質問されました。
彼には、ナニカが見えたのかも知れません。

このあと、この問いに関する彼の返信は途切れました。

以上。

2ヶ月後にさらに絡まれることになろうとは、この時知るよしもなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?