見出し画像

アークナイツにハマったきっかけとかその後の諸々について

はじめましてebushiです。3本目にしてはじめましての挨拶です。

今回の記事はタイトルの通りの話になります。
はじめてアークナイツと出会ったのはこの日この時……!といった明確な出会いというものはなかったです。
私はソシャゲ好きで、他に色々と手を出していたこともあり、アークナイツは名前は知ってるけど手は出せないな~という認識でしかなかったのが2020年の秋頃でした。
今思うともっと早く出会っておけよ!という思いでいっぱいです。(特にコーデ的なところで)

なんとなくアークナイツを始める

2021年新しい年になり、何か始めたいな……という気持ちを持ちつつぼんやりと日々のタスクこなして過ごしていました。
そんな中、アークナイツが丁度1周年ということでなんか色々キャンペーンとかやってるというのを知ったのと、別ゲーのアカウント内のTLでキャラの名前やイラストを見かけるようになったこと、そして自身がゼルダやレイトン教授といった頭を使うゲーム大好きなのとタワーディフェンスは過去少々遊んだこともあったので、もしかしたらこのゲーム好きになるかも?
……と脳内で展開された後にインストールし、リセマラせずに始めたのが2021年1月21日。
最初の☆6はホシグマさんスタートでした。

初日これしか撮ってなかった……

初めの頃は理性も溢れに溢れていた状態だったし、ログインも飛ばし飛ばしだったりしてましたが、育成が整ってきた&ゲームシステムやストーリーが理解出来て面白くなり、軌道というか日々のルーティンに乗ったのは2月入って少しした頃だったかと思います。そこからはもう日常の一部となりました。

余談ですが、この同時期にモルカーにもハマりました。
まさか約2年後にアクナイ×モルカーのクロスオーバー作品を作るとは、その時の自分は思いもしなかっただろうな……


最推しとの出会い

明確な期日ははっきりとは覚えてないですが、2月時点では既にターゲット・ロックオンしてました、なんやこの可愛い子は……!と。

初めての昇進2を捧げたのはもちろん

クール/つり目/ティーンエイジャー/世話してあげたい/赤色/白色
あたりの癖に引っかかりました。見た目個人的にはホームランです(???)
最推しを見つけたこと、そこからはもうアークナイツにズブにズブですわ。

私も!会えてよかった!だから死ぬな!

性格の方は自身を顧みない自己犠牲性質を持ち、年にふさわしくなさそうなクールな言動、あんな可愛い顔してお酒を嗜める。何杯でも付き合いたい。守ってあげたいし守られたい。

中でもプロファイルの最後にある変化がとても愛おしくて、、年相応におしゃれを楽しめる女の子になって良かったねぇ~そんな場を提供してくれたロドスありがとうーー!😭
基地見ました?寝姿めっちゃ可愛いです!!

照明が眩しいのかな?かわいい
なんかグーしてて赤ちゃんみたいかわいい

個人的驚きポイントとしては、人付き合いが難しそうなイフリータやレッドと絡めてるところ。(ドタバタあったけど)
社交性意外と高いのでは?

『戦地の逸話』ep.宿題 より。ドクターよりも話しやすいんですってよ!

……次に行かないとなのでここまでにしときます。というか公式からの供給が足りないんですよ、これ以上行くと妄想ゾーンに進んでしまうので。

はじめてしばらくはホシグマやチェンも緩やかに推してた時代ですね。早々にチェンも来てくれて序盤の支えとなってくれた2人、今でもちょくちょく他の方の描かれる御本を嗜んでるくらいに好きです。供給ありがとうございます。
あと、元々フィリオプシスの声を担当されている金元寿子さんが好きなので、早めに手に入って嬉しかった記憶。
いつかフィリオプシス……ジョイスでの話を描いてみたいな~とほのかに思ってます。


ジュナーを育てて情緒が乱れる

なんですかねこの見出し。
アークナイツにハマって、ちょっとした頃に公式コミックアンソロジーに手を出しました。そこでVol.4に収録されている『美しい日々』に出会ってしまいました。そう、フロストリーフとジュナーのお話です。
ここでフロジュナを知ります、知ってしまいました。

みんな読もうね!

どうやらこの2人の関係はジュナーのプロファイルにあるらしいとの事で、育てました。なんてこったい。パートナー???
パ……パートナー??!

ジュナープロファイル第3資料より。はやくこの話の詳細を……!早く……!

ジュナーの姉御は人当たりの良さが前面に出てて、そして清々しくて好きです。回想秘録を読むと人間臭さが出てて、慕われる理由がわかります。
フロストリーフとジュナーは性格が対照的でいて、どこか根底の所は近い2人だと思ってます。
もちろん2人とも今ではレベルMAXに育てて、仲良くお気に入り登録してます。

私のはじめてのフロジュナ。懐かしい。

この右上のわずかな情報からマンガ描いた奴は……

こ~こ~だ~よ~

新たな推しのひとり、シーに初課金を捧げる

ちょっとフロリ達の話から外れますね。
あれは公式の次のオペレーター紹介で、限定で引きこもりの絵描きのキャラが来るとの事で、姿見たらもう落ちました、
クール/絵描き/青緑/オレンジの癖に該当します。
(後にゆかなさんの2周年のコメントで可愛さでさらに落ちます、パッと切り替えられる声優さんすごい)

限定クールビューティー引きこもり龍。もうこれは引くしかない、と至り初課金となりました。
ちなみに翌年姉達も欲しくてこってり搾られました()

最近発表されたフィギュアなんですが、新コーデのフィギュアの方が欲しいんですよね……ニェンと合わせたくて。待ってます。
もちろん最推しのフィギュアも……


フロリちゃんの御本?!冬コミに行かずに後悔する

アクナイ二次創作活動をしたいなーとぼんやりと考え始め、フロジュナのウッドクリップのイラストを描き始めてたくらいの頃だったのが2021年の秋頃。
なのでコミケに出るという事はまだ考えておらず、世間的にもまだ人が多いところに出歩くのも躊躇する時期だったので、一般参加も考えてなかった頃、私の目に飛び込んできたのは、フロリちゃんの同人誌情報でした。
ええ……表紙めっちゃ可愛いやん……欲しい
それがとこりのわさんの新刊でした。

売切れなければ通販も可能性としてあるかも?と邪な気持ちでTLを見守りましたが案の定完売し、涙を飲みました。

その後電子でも出されると知り、速攻買いました。傭兵の頃の仲間達を失った記憶を引きずりなかば自暴自棄なフロストリーフに……(自主規制……読んでください)……素晴らしい作品でした。フロリちゃん好きでも、そうでなくとも読んで欲しい。

みんな読もうね!(2回目)


そして初めてのサークル参加

2022年2月に開催されたノア休というピクスクでのアクナイWebオンリーにてサークルとして初参加しました。先程述べていたウッドクリップ頒布と、ネップリ、エアスケブ受付もしました。懐かしい。
心の中では次にサークル参加する時は本を出したい!という気持ちが固まっていました。いや、心の中から飛び出して漏れてました。

懐かしい絵チャの絵@ノア休#2

ここから2022年は本を3冊だしました、勢い大事。
描いた作品に関しても語りたいとは思いつつ、あとがきにめいっぱい書いたからなぁ……
フロストノヴァに関しては1冊目の『Frost』の際に改めて4と6章読み直しましたがしんどかった。。レユニオンの中で一番好きだわ、スノーデビル隊共々。ゲーム内では心を殺してオート指揮で倒してますが()

アニメ楽しみ過ぎる。

……とまあ、そんな感じで色々ありながらも今もアクナイ界隈でゆるやかに二次創作活動を行っております。

次はグッズでアニメ応援用のWフロストペンラ作りたいなって目論んでます。2人のデフォルメ絵に「凍りつかせて♡」って書いたやつ。

9話と10話で過剰供給に陥る事をこの時はまだ知らなかった……(2023/10/19追記)
改めてその記事はオペサス後に書きたいなと思ってます。


こんないちアクナイユーザーの小話でしたが、誰かの暇を楽しく潰せたなら幸いです。





とても嬉しかった看板イラスト作成@オペサス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?