見出し画像

アークナイツ4周年フェス レポート


2024年1月13日と14日にビッグサイト開催されたアークナイツ4周年フェスに行ってきたのでレポートを書いてみました。
個人的な忘備録ではありますが、どんな感じだったのか、気になってる方や、思い起こしたい方に向けても画像とか挟んでるので楽しんでいただけるかなと思います。
ちなみに岩崩しとムリおじとの撮影は列とタイミングが合わず行けませんでした。
メッセージボードも描き逃してました😭


わくわく

入場、そして特典配布

入場早々待ち構えてたのは推しの特典カイロでした。これにすべて持ってかれました。別のタイミングだったらアニメのBlu-ray宣伝ステッカーやA5ファイルに目がいってわー、素敵な特典だー、で感想述べて終わりだったと思いますが、目の前に推しの新規絵が有る前にはすべてが無力でした。入場してすぐ目に涙を浮かべながら友人にハグを求める人は他にはいなかったと思われる。
「推し、居る…」

これ、グッズ販売しませんか?

展示諸々

アニメ設定画、Mon3tr実物大、ロドス模型、色紙など、盛り沢山でした。

設定画では分からない角度から見れるのたすかる
ロドスを描く時の参考になるかもと撮影

やはりその中でも嬉しかったのはアニメ設定画でのフロリちゃんの背中が見られたことですかね、撮影禁止だったので、目に焼き付けて帰ってからいそいそと出力しました。

右腕のところは結晶4つです!

おくるみフロリちゃんの画もあり嬉しかったです。アニメ設定画集出ませんかね……2冊は必ず買いますので。

オペレーターウォールエリアの壁一面に並ぶ立ち絵も良かったです。
所属に分かれており、圧巻。友人の推しサイラッハちゃんは旗持ってるから後ろだと思うという予測が当たってたのが面白かった。あの旗でかいもんねぇ。
推しは端っこにいました。賑わい避けてる感じで解釈一致すぎる。ありがとうございます。

ヘビーレインもそんな感じですよね、わかる。
わかるマン フェデリコ

2023年のイベントのブースも、花の香りやら稲穂やら配置されてて、感覚を使って楽しくイベントを振り返ることが出来て良かったです。

シラクザーノ!

2ショットフォト

限界オタク披露の場、後々Xで見かけるフォトが大喜利状態でした。
私は普通に撮っちゃったので次がある時は何か仕込みたい気もするししなくていい気もする。
あと、コーデも選べたら最高だなと思いました。数が多いから難しいか、今ですら約300種なので……

215番!

ガチャマシンブース

各キャラが描かれており、空いてるところでガチャガチャしました。ここは現金必要な所でした。他はバーコード決済も対応していたりして、そんなに現金持ち込まなくて良かったな~と思いました。
アーミヤとチェン、パインコーンが欲しいなと思ったら、アーミヤ以外出なかったので、交換したりしてなんとか手に入れました。こういう時男オペレーター君ごめんね……ってなる。推してる人の元に行けたのなら幸い。ノーシスは地味に好きなのでキープしました☺️

アーミヤの所で回しました

ファントムの演目絵合わせ

専用端末で配置を覚えて絵合わせ神経衰弱のミニゲームが出来ました。
普通に面白いのでミニゲームとしてWeb公開して欲しいです。列は思ったより進むのが早かったです。(写真撮り忘れ)

ミヅキのダイスロール占い

何とかギリギリのタイミングで休止してた列形成が再開されたので並びました。70分待ちとあり、ちょっと躊躇ったけど並びました。フード列に比べたら……と感覚が麻痺してた気がします。結果、看板通りの待ち時間だった気がします。
サイコロは見事に1でした、ローグライク時は1か6か極端な方が美味しいと思ってるので美味しい。でもそれならやっぱり6がいい
選んだカードの中身も1で良くなさそうな事が書いてあったけど、悪い事が起こるならローグライク上でお願いしたいところ。サイコロの後に展示エリアありましたが、見る時間の余裕が無かったです。
サイコロはあんなにでかくなくてもう少し小さいサイズで枠増やしたらもっと早く捌けるんじゃないかと思いました。

このコーデいいよね

オリジムシレース

去年からレースのグラフィックがパワーアップした様子で、好きなタイミングで楽しめるエリアになってました。
とはいえ日曜日は盛況で、だいぶ先の時間の投票券だったので、忘れないように注意。
賭け事に興じるフロストノヴァ(のレイヤーさん)が忘れられません。

的中!

だれうさ探しスタンプラリー

手がかりを元に探さないと結構骨が折れるかも。その存在に気付かなかった人に、配置場所聞かれたりしたので……
とても可愛いシール貰えました。チェンうさだけなんか世界観違いましたが。

かわいい

特設訓練所

初級中級上級でそれぞれどれかのお題をクリアしたらハガキが貰えるという感じでした。
1-7は実家のような安心感ですね。私の自動指揮はそこはヴァルポ揃えです🦊
(写真撮り忘れ)

コーデクローゼット

コーデが順に並んでパネルに表示されており、華やかな感じでした。相も変わらず距離を取るドクター達、推しが来た方に直ぐに譲れる位置取りに、スタッフさんが前へと促す、他のフェスでは見られない光景をまた見る事が出来て良かったですw
次のコーデへと切り替わった際、どこかでキャッ!とか来たきた!とか声が上がるのが良きでした。
あとは、人気キャラの2着目コーデよりも先に1着も持ってないオペレーターのコーデ実装を切に願います……

闘争の血脈シリーズ!頼むから推しのコーデ復刻して

物販

推し居ないしそんな買わんやろ……と最初にラインナップ見てた時は思ったんですが、んなこた無い。気付けばめちゃくちゃ買ってました。
売り切れもしばらく後で発生してたので、在庫管理はかなり優秀な方だったと思います。(他ジャンルのイベントだと早めに尽きたりするのを見てきたので…)
特に急ぎで欲しいものがない、ここでしか買えないものとかがない限り、事後通販がオススメだと思います。2日目の方はスムーズぽかったので、様子を見つつという感じでしょうか。
1日目は会計列に1時間は並びました。

目移りしちゃうね

フード

美味しかったですし、ノベルティも満足でしたが、やはり列の多さ、そして売り切れの早さが気になりました。後でも述べてますが……
あと、1日目は一部冷めた状態のものがあったのも気になりました。お早めに食べてくださいと言われても貰った時点で冷めてたという…
2日目は温かく提供されたので、謎でした。
食べられた中ではシーボーン焼きがお気に入りでした。冷めてても美味いので、これは今後も提供されて欲しい。

シーボーン焼き(いか)
チャーシューまんもおいしかった

ドリンクは1日目エグい列と天候悪化で飲めなかったけど、2日目なんとか飲めました。暖かいお茶があるのは助かる……
あと、フードエリアにはサガとケーちゃんのパネルが置いてあって流石だな、と思いました。


ライブステージ

運良く観覧席に当たり、座りながら堪能できました。

ちゃんとあの凍りつかせてペンラも持ってきました


F列……フロストな席だ!とどうでも良い部分に興奮してました。配信見たら客席にカメラ向いた時に映ってました、イェーイ見てる?

出演者の方々の作品への熱のあるトーク、高垣さんのギャグ、印象に残ったシーンでの大画面のおくるみフロリちゃん……どれもどれも最高でした、何度も見返すと思います。そしてやはりライブ、生歌ですよ。
ReoNaさんの「Alive」
高垣さんの「ララバイ」「Fleeting Wish」そして再度ReoNaさんの「R.I.P.」……3曲目で涙腺がダメになりました、
その前のトークで話されてた「感染者」から「仲間」に差し替えたエピソードを思い起こして一層心震えました。
そしてフィナーレ、ここで何気に「明日へのパレード」を初めてちゃんと聴きました。
後で配信見返した時、その歌のアニメーションでハニーベリーちゃんのメガネっ子な姿見て「ええやん……」ってなりました。なるよね?!

銀テもゲット!

最後は公式レイヤーさんや、デカアーミヤとW達がお見送りしてくれました、デカ頭シリーズは年々増えていくのかな?(大陸ではケルシーも存在してるみたいだし)

デカだぶちかわいい

と、2日間アークナイツ尽くしでした。来年もタイミングと運があったら参戦したいです。

加隈さんメッセージありがとうございます、フード列で何度も見返そうとしてました(バッテリー残量がヤバくなるので我慢しました)


カイロありがとうございました!






改善して欲しい点

以降は読みたい人が読んでもらえたらな感じです。
完全なる書き散らしの蛇足ではありますが、他の方がこれを読み共感する事で不満を和らげたり、次回には少しでも改善されることを願って……

フードエリアの混雑をうまく解消して欲しい

食券、それぞれの在庫を共有する為か列が凄い時間かかってしまってた
キッチンカーそれぞれの忙し度合が異なっており、スープとデザートが空いているのに、ドリンク列がエグい。2日目は作る箇所を前面に確保して大分改善したにしろ、キッチンカー1台は足りなすぎる。他某水星フェスイベントでもドリンクのキッチンカーの前で列を成すパターンあったので、イベント運営会社が(グッズ)オタクを甘く見すぎてるんだなと思ってます、コースターやノベルティほしさに頑張るドリンクファイターの多さを舐めてはいけないです。全種頼んだ人もいたみたいですし……

フェス後にイベント内でズンちゃんのお店経営が始まったのは味わい深かったです。フードとドリンクは翌日回せず廃棄……難しいよね。。


ショッパーのサイズを2種類にして欲しい

タペストリーに配慮したサイズを合わせたためか、めちゃくちゃデカいショッパーで移動するのは中々骨でした。その中でアクスタとかがスカスカに入っているというね。
購入時、隣の方が要らないって言ってたのは正解だなーと……とはいえ持って帰りたいじゃん?3周年の時のサイズが良かったです。
今回土曜日は雨が降り、濡れて底が抜けたという報告も見かけたので、そういうリスクも高くなります。
2種用意するとなると在庫管理が大変になるから難しいと思いますけど、
であれば同じ柄で小サイズ(3周年の時のショッパーサイズ)の方は有料で販売するのはアリかなと思ってます。行けなかった友人ドクターへのおすそ分け用に入れる袋として買うとかも出来るし。


並んでる時の時間つぶしとなるものが欲しい

屋内なら列形成のところの近くにオペレーターのパネルを点在させるとか、ステージやが見られるモニター置くとか……(導線によっては難しそう、今回のブース配置と列形成だと厳しいか)
例えばミヅキのローグライクエリアなら、囲うようにボード展示を待ち時間で見られる、奥でダイス振りのアトラクション→出口へとかとか。
あとは、特設訓練所のミッションをパンフに書いておいて、それを時間潰しに使うとかも手はあったのかなと。(リザルト画面提示はスクショで対応で)

まあ、何よりつまるところ一番言いたいのは、アニメで活躍したのにグッズ化されてないフロストリーフちゃんのグッズをお願いしますということだったりします。
これが一番改善して欲しい点です!情報公開時にかなりガッカリしてました。
アニメ2期のグッズ展開の少なさに涙を濡らす日々です。ZOZOTOWNコラボよ、私を救ってくれ……


戦利品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?