見出し画像

フロストリーフ好きがアニメアークナイツ9話10話を視聴した件

※注意・8割がたフロストリーフの話です

いやもうなに?これまでの供給不足砂漠から一気に滝を流されオアシス爆誕した感じ。
ストーリーでまあそれなりに出るとはわかってたけど、わかってたけどさあ、なにこれなにこれ。困惑ですよ。絶対製作者にフロリ好き居るでしょ。

もしや監督が……?!

↑この絵をグッズ化してください、沢山買います

前置きはここまでにして、各話感想……というか実況?したいと思います

9話

9話まとめ絵

開始早々いきなり推し、いや、心の準備というものが……
さらっと戦闘終了時になびかせる髪
戦いに慣れている熟練感溢れる動作に目を奪われっぱなしでした。

それにしても好戦的偵察隊である。

ミーシャのことを引きずり塞ぐアーミヤ(配信のサムネになっててしんどい)
ドクターに見下し感あふれるケルシー
ここら辺のくだりも見所ばかりだけど、
フロリ推しはここでは前のシーンを引きずってます(3回目以降からちゃんと落ち着いて見ました)

チェンにクマちゃんで声掛けする少女、
無垢な心からの言葉が刺さる刺さる
優しいチェンさんを垣間見るアーミヤ

戻ってきたアーミヤを迎えるドクターやさしい。
エクシアは清涼剤、フランカ達も出てきてよかった。

気温が下がっていることに気付き、壁に手を添えるフロリ、
雪の悪魔の伝説を語る。
ここから物語が動くし、フロストノヴァの存在が強くなってくるわけですよ……
地面にへちゃってなってる尻尾、バランス良く自立する斧も見所!

Wとメフィストの会合
この2人のピリピリ感いいね

フロストリーフこのあと連呼されます。9話で一番名前呼ばれたのでは?
私も連呼したかった。(夜中なので自粛)

救援の協力にホシチェン、安心感ぱないの。
おさんぽタルラの後ろ姿を追うチェン。
引き続き捜索を進めるアーミヤ達。

アーミヤとドクターのピンチに颯爽と飛び込んでバッサバッサとレユニオン兵をなぎ倒すフロリ。
あんなに重そうな戦斧を小柄なのに軽やかに操るカッコ良さ、たまりませんね!
アーミヤと、フロリの会話がとても信頼感と優しさに溢れており、ゲームでは、テキストだけではなかなか感じられない彼女の温かさを垣間見れます。

隠れるフロリとアーミヤ(とドクター)の後ろ姿が可愛い。
色々な角度で味わえる推し、捗ります。
寒さにまだ強い方であるフロリの手が凍傷になりかかってていて、まだ姿を見せてないさらなる強い敵、フロストノヴァとスノーデビル小隊の恐ろしさを感じさせますね。

そのあとメテオリーテとジェシカとの合流。
ジェシカの怯え方がリアルすぎる。

そして例の「X」のシーン。
ストーリーの時とは違い、直接的な表現は無いものの、臭いがヤバいことが惨状を伝えてきます。

そのなかに現れるフロストノヴァ、満を持しての登場。
メフィストの息を吐き出すような「フロストノヴァ」のセリフの言い方がとても良き……
緊迫の中10話へ……!

こちらのVTuberの四季守かとさんの同時視聴の反応が代弁してくださっているので、フロリちゃん好きは同時視聴楽しみましょう

10話

10話まとめ

メフィストのヤバい発言に対してお怒りのフロリの表情が良すぎる。そしてその後のメフィストの挑発に対しての舌打ちがほんまリアル舌打ちで、加隈さんの演技の素晴らしさを改めて感じた瞬間でした。

そして逃げるロドスメンバー

その後のフロストノヴァとメフィストの緊迫感良かったです。昔は……今は……

恐怖に打ちひしがれるジェシカに優しく手を差し伸べるアーミヤ。人生何周目なのかしらアーミヤ。
落ち着くジェシカに安堵するアーミヤ達。
しゅんと耳が下がってるジェシカかわいい。

ドクターのところに寄って「先が思いやられるな」と声をかけるフロリ。こういうとこ自然と面倒見の良さが出てくるんですよね。

先陣を切り、敵が居ないかを確認するフロリ。武器を先に出してトラップが無いか、刃を鏡のようにチェックしてるのかもと思うと、彼女のこれまでの戦闘経験が垣間見れてとても印象的なシーンですね。
熟練の表情。めちゃ美人。

フロストノヴァの急襲
メテオリーテを庇うフロリ、氷に足を捕われる。
痛々しい足元……それでも抗う
「私の命、無駄にしないで!」

「何言ってんのよ!」マジでそう。

フロストノヴァとの対峙、
領主らしい斬撃で応戦するも、圧倒的なノヴァの氷のアーツに、全身が氷というか霜まみれになった姿が衝撃的で、後の生存知ってても絶望を感じました。
いやこれ完全にダメだと思うでしょ、話を知らない初見なら。
あと、調整後のストーリーテキストでカットされてしまっていたフロストノヴァの小娘呼びがあって、ひとり歓喜してました。


調整前テキストを噛み締めて生きてる

フロストノヴァの歌唱、絶望的な力の差。ノヴァが高垣彩陽さんで良かったです、上手すぎる。
やはり対抗できるのはアーミヤ。貴重なデコーミヤが見れます。

しかし変わらずピンチ。
彼女の冷気のアーツに干渉する何か、
フロストリーフ……!!
かっこよすぎか……
あんなに氷による凍傷を負ってるのに食い止めようとするフロリ。

救出を諦めないアーミヤ達、なんとか駆け寄り助け出そうとするメテオリーテ、ジェシカの必死さ。
仕掛けを見破るドクター(久しぶりに活躍した感)

なんとかメテオリーテが背負ってその場を脱し、
残されたフロストノヴァ
そこに現れ寄るパトリオット。
2人の会話は思ったより父娘しており、ストーリーテキストの時の淡白な感じとはまた違ってました。
人によってこの違いは好みがありそうですが、私は好きかな……じゃじゃ馬な娘のフロストノヴァ( ◜ᴗ◝)
パトリオットは銀河万丈さん以外無理な気がした、他の人で抑揚なく話したらチープな感じになりそう。

うっきうきメフィスト、動き出したタルラ。

そしてそして
そして!!
衝撃のおくるみフロリ
帽子を脱いだフロリの可愛さに堕ち、推しになった人は多いのでは無いでしょうか。

いや、緊迫した画面だと分かってるんですよ。
でもさあこれは可愛いと思わないわけないじゃないですか~
かっこいいも可愛いもここまで詰め込んでくれてありがとうございます。
やっぱ制作サイドにフロリ推しいるでしょ?

ブリトーと呼ばれてたり、ヴァルポなので稲荷ともいわれてたりしたのを観測したので……

この2話から育てようって決めた人を見かける度にニコニコしてました。モジュールはよ。

これまで公式の手で語られてなかったフロストリーフはカッコイイ&可愛いという本質情報が一気に流布爆発してしまった訳で、ここから公式のグッズや同人本増えますよ……ね???
大陸の方のアニメグッズ第2弾ラインナップ、ローソンコラボ、地味に、いや結構期待してますからね???

11話から舞台は龍門へ、5章でホシチェンが好きになった私としては楽しみなところではありますが、しばらくは9話10話の余韻に浸らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?