見出し画像

これまでのグッズ制作について

グッズが大好きな人間が二次創作にハマるとどうなるかって?
その上、公式がその沼ったキャラのグッズをあまり出していないand/or欲しい商品の形で出ない
となるともう自分が作るしかねぇ……!!になる訳で。
これまでの作ったグッズと共に、どの印刷所で作ったか、それに対しての所感を忘備録としてこちらに残そうと思います。利用した印刷会社もリンク貼ってますのでご参考にもどうぞ!


ウッドクリップ

おやつを一気には食べない私がまず欲しいなと思ったのがクリップでした。
おやつネットワーク繋がりでフロリとジュナーが留めてくれたら最高じゃん?ってことで2人をデザインしたものになります。

個包装対応、すぐに頒布できる!
コードもクリップ!
パンの袋もクリップ!

こちらの品はクリップ王国さんに頼みました。
私はカラー印刷台紙付き2連を選びましたが、彫刻タイプなど色々なパターンがありますので是非トライしてみてください。
結構使ってますけど、塗装が取れたり、バネの部分壊れたりしてないので頑丈です。

ただ、唯一のネックとしては
最小ロットが50個スタートということ…
ちょっとマイナーな組み合わせでよく売り切ったなと自身で思いました……

マフラータオル

これは夏の新刊に目処が付いたあたりにふと、KEEなマフラータオルの発想が降ってきまして、ちょうど夏コミで汗拭くタオルとして使えるからいいかも?という事で作っちゃいました。

頭に巻くと、良い感じの位置にKEEが来ます
左がラクスルさん、右がおたクラブさん製


最初はラクスルさんに頼もうかと1枚テストでサンプル印刷を頼んだんですが、頒布用に発注しようとした際に、マフラータオルの項目がリニューアルの為に発注不可となりまして……
で、夏コミに間に合う所を探して至ったのがおたクラブさんの所でした。
こちらはテストする余裕もなく、ぶっつけ本番になりまして……
マフラータオルの機能性としてはラクスルさん、
ちゃんと絵柄が映えて、グッズらしさがあるのがおたクラブさんの方って感じですね。


オーロラクリアマルチケース

フロリちゃんの新コーデでグッズが何か作りたい!冬コミに合わせて作ったのがオーロラクリアマルチケースでした。こちらはヨツバ印刷さんにて。

冬のオーロラ感溢れる感じで

個人的にはもっとオーロラ度合い低いかなと思ってたんですが、めちゃくちゃオーロラ強かったので、頑張って描いた透過部分の背景の氷がほとんど見えませんでしたw
白を敷いた部分は発色良く、想定通りで良かったです。
飴ちゃん入れたり、シール入れたりと大活躍してます、ウッドクリップも入るし後述のアクスタも入る!タオルはさすがに入らない!


アクリルスタンド

磨りガラス風のアクリルが使えるという事で、またもおたクラブさんに依頼をしました!
グッズオタが物と一緒に撮るには理想的なサイズと勝手に思ってる7cmで作りました。(勝手な持論です)
大変だったのは梱包、一つずつ傷つかないように、ホコリとか混入しないように気をつけながら入れました。

切り抜きラインはおたクラブさんにお任せにしたんですが、完璧です
ぴよりんと。いい感じのサイズかと

ミニステッカー

新刊出すのに何かノベルティ欲しいよねって事で、作ったのがミニステッカーでした。
絵柄はお気に入りのウッドクリップの絵を流用しました。
こちらもおたクラブさんで印刷してもらいました。もう常連ですね。
こちらも梱包と並行で原稿でちょっと辛かったけど、ながら作業出来たので原稿の息抜きにテレビ観ながら梱包が出来たので良かったです。

たくさんの🦊☺️

「𓏸𓏸(品物名) 同人」で検索すると、こんなのも作れるんだ~とか結構色々発見があって面白いです。
最近ちょっと気になって御守りや絆創膏とか調べても出てきたので、金額やロット数、納品期日との相談かと思いますが、作れない物は無さそうだと感じてます。

ホント、捌けるロット数であるかは大事です。
手に取ってもらえる金額設定にできる単価に向けて極力在庫を抱えないようロット数をうまく設定する戦いです。
あとはニーズがある品物であるか、デザインであるか……もですね。
そんな中で1番大事なのは自分が欲しいから作る、という気持ちだと自分は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?