見出し画像

[planetarian]1人で行った明石天文科学館12/24

皆さん!クリスマス(イブ)はどうお過ごしでしょうか?友人と楽しくパーティ?彼氏彼女とデート?いいですねぇ~。僕は一人です。タイトルから分かる通り。何をトチ狂ったのか今日(2023 12/24)に一人で明石の天文科学館へ行きました。文章からもなんとなく伝わってくるでしょう?ということで今日の僕の悲しい記録をここに残していこうと思います。


はじめに

みなさんplanetarianという作品はご存じでしょうか?僕がこの作品を見たのはたぶん三年くらい前になりますかね。名前の通りプラネタリウムが出てくるのですがそのモデルとなったのがサムネにもある写真の明石のものなんですねぇ

本編

とういうことで電車で三宮から明石へ来ました。明石は本初子午線が通っていることで有名ですね。さっそくロビーでチケットを購入大人は700円でした。九年振りくらいに来るのですが当時は作品も知らなかったですからねぇ
一応展示も写真は撮ったのですが、今回は省こうと思います。申し訳ございません。

悲しみのチケット&整理券

入ってすぐに階段と小さめの物販コーナーがあります。階段を上って出るとすぐになんと!ほしのゆめみちゃんの色紙がオタクなので見るだけで興奮してしまいます。2016にゆめみちゃんの声優のすずきけいこさんが実際に朗読したらしいですね。もう一回やってほしいなぁ。羨ましい。。。

かわいいよ

色紙のあった場所から少し奥に行くと小さいゆめみちゃんがいます。

ちっちゃくてかわいい

そして三階には展示などがあります。プラネタリウムの上映までまだ時間があったので色々見ていました。そのうち写真を挙げたいなぁ
そうこうしているうちに上映時間、持ってきたアクリルスタンドと映写機を撮影!ほんとにアニメみたいでとても満足する一枚です。面白い作品なので色々な人に見てほしい作品ですね。
投影もとても良かったです。一時間があっという間でした。自分の知識のなさも再認識

さいごに

一人で来るぶんには全然問題なかったです。むしろかなり楽しかった。
望遠鏡で金星も見れたので一度は行ってみるといいかもしれませんね。
問題は帰りに寄った三宮です。明石からの満足感は一瞬にして消し炭に(そんなことはない)カップルが山のように(´;ω;`)これが僕が手に入れられないまぶしさなんですね。。。来年も嘆いているんだろうなぁ
とういうことで今回はこれで終わろうと思います。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?