見出し画像

〇聴取感謝(2024年7月18日)JFN各局+東京インターFMで『AOR/Soul To Soul #128』生放送~~新曲ポール・ラッセル、リサ、キッド・ラロイ、ショックリー・プロジェクト、アーロン・フレイザー・インタヴュー&新作紹介、フランク・ファリアン追悼

〇聴取感謝(2024年7月18日)JFN各局+東京インターFMで『AOR/Soul To Soul #128 』生放送~~新曲ポール・ラッセル、リサ、キッド・ラロイ、ショックリー・プロジェクト、アーロン・フレイザー・インタヴュー&新作紹介、フランク・ファリアン追悼
 
 
【AOR / Soul To Soul #128 : New Paul Russell, Lisa, Kid Laroi, Shockley Project, New Aaron Fraizer Interview & New Album, Frank Farian RIP】
 
生放送。
 
ソウル・ミュージック、ブラック・カルチャーの過去現在未来を繋いでわかりやすく毎週生放送でご紹介しているブラック・ミュージック、ソウル・ミュージックの総合デパート『AOR/ソウル・トゥ・ソウル』(DJユキ・ラインハート、吉岡正晴)。その第128回が2024年7月18日午後8時からJFN各局、関東地区ではインターFM(89.7mhz)で生放送されました。今回も盛りだくさん、超充実の55分です。ラジオの前からDon’t Go Away!! 生放送を聞き逃しても、各局のラジコ・エリア・フリー、タイムフリーで1週間聴くことができます。「ソウル・ミュージック、ブラック・ミュージックの未来現在過去」をお知りになりたい方、ぜひお聴きください。なお、この『AOR』という番組は、月曜から木曜まで毎日夜7時から9時までJFN各局で生放送されており、木曜の7時台もけっこうブラック、R&B系の作品が多くかかっていますので、7時台から9時まで通して聴いていただくと2時間たっぷりブラック・ミュージックにひたれます。
 
ツイッター(現X)をお使いの方は、ハッシュタグ #AORSTS をつけて、つぶやいてください。可能な限り、生放送中にも見ています。余裕があれば、リアルタイムでお返事いたします。(実際は生放送でかなりバタバタしており余裕はないのですが…w)
 
ラジコの各放送局直リンクは下記に。放送局一覧、ラジコ・プレミアムについては下記参照。
 
このところキャッチ―なラップを出してくるポール・ラッセルの新曲、どこかで聞いたことのあるようなメロディーが印象的。さらに、フィリピン出身のリサのアメリカン・ヒップホップ、なんか日本語っぽいワードをいれていて、日本人としてはちょっときになります。キッド・リロイの新曲は少しメロウな一曲。レイクサイドの現メンバーであるラリー・ボールデンとスティーヴ・ショックリーの2人のプロジェクトから。最新曲を。
 
ミニ特集で、デュラン・ジョーンズ&ジ・インディケーションズのメンバー、アーロン・フレイザーのズーム・インタヴューの模様と、彼の最新アルバム『イントゥ・ザ・ブルー』をご紹介しました。
 
追悼は、ボニーMやミリ・ヴァニリなどのプロデューサー、フランク・ファリアン。
 
~~~~
 
■オールド・ソウル・ミュージックは、ヒップ・ホップから知った
 
アーロンのインタヴュー、オンエアした部分の一問一答は次の通り。
 
Q1 これはあなたの2枚目のアルバムです。前作と今作を比べるとどんな違いがありますか?
 
アーロン
 
作る時間かな。ファースト・アルバムはブラック・キーズのダン・オーバックと一緒に作ったが彼のアプローチは、曲を書くのも、録音するのもとても早かった。すべてのトラック、曲をあっという間に録音するんだ。だからファースト・アルバムは1週間でできたよ
 
今度の2枚目は、時間をかけたかった。プロダクションにたくさん時間をかけて作った。だから「プロダクション・ヘヴィー・レコード」(すごくていねいに作ったアルバム)といえると思う 
 
Q2今作の音楽的特徴は、どのあたりでしょうか?
 
アーロン
 
僕と今回のプロデューサー、アレックス・グースは2人とも、映画のサントラが好きで、特にマカロニ・ウェスタンの映画サントラに傾注してたんだ。作曲家で言うと、エンニオ・モリコーネ、ピエロ・ウメリアーニ(Piero Umiliani(ガンマン・シリーズなど))、ピエロ・ピッチオーニ (Piero Piccioni) (1921-12-6 – 2004-7-23, 82)といったあたりに影響を受けた。 そのほかにも David Axelrod (1931.4.17 – 2017.2.5,) デイヴィッド・アクセルロッドといったジャズ・アーティストなどにも影響を受けた。僕たちは2人ともありとあらゆるタイプの音楽が好きで、そうしたアーティストたちの作品はその中に多くの音楽要素を持っている。それらはソウル・ミュージックの元だったり、ヒップホップでサンプリングされたりしている。それだけでなく、カントリー&ウェスタンなどの要素もある。だから、エンニオ・モリコーネなどの作品を参考参照することで、いろいろな音楽ジャンルをいとも簡単にまたぐことできた。
 
Q3 あなたの音楽はヴィンテージ・ソウル、(年代物、古くて価値があるもの)ソウルと呼ばれます。あなたにとってヴィンテージ・ソウルというのはどういうものですか?
 
アーロン
 
「ヴィンテージ」という言葉だけでは言い表せないと思う。ヴィンテージ、(完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテム、希少性が高い)とはその中に哲学、フィロソフィーがあると思う。フィロソフィー、哲学がヴィンテージだ。ただ現代のレコード・プロダクション(製作)の技術とさまざまなタイプの音楽をミックスすることによって、その雰囲気は僕にとってはとても現代風に聞こえる。なぜ哲学がヴィンテージかというと、たとえば、スモーキー・ロビンソンを例にとってみると、彼の1968年のレコードも1972年のものも、75年、79年、85年、1990年台のものも、彼が作るものは何をして同じものになっているのかということだと思う。同様のことがカーティス・メイフィールドにもギル・スコット・ヘーロンにも言える。様々な時代で(音楽やサウンドは)変わる、それはその時代のものを反映するからだ。と同時に、過去のサウンドからも参照してできあがる。だから、哲学がヴィンテージであり、僕が作るサウンドは、強く信じているが、聴く人が何か現代的な何かを感じる物を作りたい。そしてそれをクラシック・ソウル・レコードの隣に置けるようなものにしたい。
 
Q4 今回のアルバムはソロ・アルバムですが、ソロ・アルバムを作る時と、グループ、ジ・インディケーションズのアルバムを作る時の大きな違いはなんですか? 
 
アーロン
 
最大の違いは、インディケーションズとのレコーディングは、ベイシック・トラックスをメンバー全員で同時に録音するということ。ドラムス、ベース、ギター、キーボード、みんな同じ部屋に入って、同時に録音する。一方、このソロ・アルバムでは、まず僕がドラムスを録音、それからベース奏者、ギター奏者を呼んで、みなそれぞれ別々に録音する。だから楽曲を少しずつ、積み重ねて録音していって、最終的にフルバンドのサウンドを作るという感じだ。
 
Q5 今回のアルバムはヒップホップの要素もありますが、あなたとヒップホップとのかかわりはどのようなものだったのでしょうか?
 
アーロン 
 
僕が9歳のとき(2000年頃)初めてのCDを買ったときから、僕はヒップホップのCDからヴィンテージ・ソウル・ミュージックを聴いていた。12歳、13歳のときかな、自分でヒップホップ・ビーツを作り始めた。その頃から、サルヴェ―ション・アーミー(救世軍)やノミの市などでサンプリング用のレコードを探すようになった。みんながいろいろな古いものを寄付しているところだからね。そうして価値あるレコードを掘り始めると、ありとあらゆるジャンルの音楽に出会う。ソウル・ミュージックだけでなく、カントリー、ゴスペル、ロックンロール、ブルーズなどなど。両親は僕にロックンロールやソウル・ミュージックを教えてくれた。そんな中で、やはり、ヒップホップが好きだったんで、そこからいろんなものを知った感じだね。
 
~~~
 
アーロン・フレイザーは、1991年1月11日生まれ、現在33歳。
 
最初に手に入れたレコード(CD)がウィル・スミスの『ビッグ・ウィリー・スタイル』(1997年)で、ここにはビル・ウィザースの「ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス」やパトリース・ラッシェンの「フォーゲット・ミー・ノッツ」がサンプリングされていた。このほかに、ジェイZの『ハード・ノック・ライフ』(1999年)、ナズの『イルマティック』(1994年)などを手に入れて、そのあたりからオールド・ソウルを知ったという。
 
~~~
 
■セットリスト
 
AOR/Soul To Soul #128
2024.07.18 @InterFM 897 & JFN stations
 
TM What’s Going On 4:57 – David T. Walker
 
<Topic 1 : New Paul Russell featuring Meghan Trainor released 7/12/2024>
 
M01 Slippin 2:48 Paul Russell feat Meaghan Trainor
予備BGM Lil Boo Thang 1:53 Paul Russell
 

 
amazon

 
<Topic 2 : New Lisa released 6/28/2024)
 
M02 Rockstar (Clean) 2:18 Lisa
BGM Rockstar (Explicit) 2:18 Lisa
 

 
歌詞カードつき

 
amazon

 
<Topic 3 : New Kid Laroi released 6/28/2024>
 
M03 Girls 2:33 The Kid Laroi
 

 
amazon

 
BGM Fantastic Voyage 6:13 Lakeside
 
<Topic 4 : The Shockley Project featuring Larry Bolden, released 5/12/2024>
 
M04 Your Flowers 5:08 The Shockley Project featuring Larry Bolden
 

 
amazon

 
CM
 
<New Aaron Fraizer album “Into The Blue” 2024/6/28 released>
 
BGM/TM Payback 3:04
BGM Easy To Love 3:51
 
Amazon

 
M04 Thinking Of You 2:51 cutout Aaron Fraizer
 

 
M05 Into The Blue 3:22 cutout Aaron Fraizer
 

 
BGM I Don’t Wanna Stay 4:17 Aaron Fraizer

M06 Dime feat Cancamusa 3:12 cutout Aaron Fraizer
 

 
BGM Time Will Tell 4:05 Aaron Fraizer
M07 The Fool 3:55 Aaron Fraizer
 

 
CM3
 
Last Song : Frank Farian 7/18/1941 - by 1/23/2024, 82
 
BGM Dancing In The Street 3:59 Boney M
M8 Daddy Cool 3:28 – Boney M
 

 
amazon

 
END THEME Street Life – David T. Walker
 
~~~
 
■『AOR/Soul To Soul』FM番組の聴き方
 
木曜日20時からの『AOR/Soul To Soul』FM番組のJFNネット局は次の通り。
 
19時台、20時台通し局 
 
FM秋田、福島、石川、長野、徳島、富山、福井、香川、高知、鹿児島、神戸、11局
 
20時台
 
インターFM、岡山、大分、宮崎、4局、計15局
 
~~~~
 
ツイッターの番組ハッシュタグは、 #AORSTS
(AORとSoul To Soul の頭文字をあわせたもの)
 
また、メール/メッセージは、JFNのオーディー(AuDee)のサイトから。この「メッセージフォーム」に

「メッセージフォーム」はこちら→
https://ssl2.jfn.co.jp/mailforms/index/21
 
番組はラジコのエリア・フリー(月385円)と契約すれば日本全国で聴取可。また下記16局からは1週間タイムフリーで聴取可。放送各局のラジコ・直リンク先(16局)
 
東京 インターFM (20-21)

 
FM秋田 (20-21)

 
FM石川 (19-21)
https://radiko.jp/#!/ts/HELLOFIVE/20240718200000
 
FM福島 (19-21)
https://radiko.jp/#!/ts/FMF/2024071820000
 
FM長野 (20-21)
https://radiko.jp/#!/ts/FMN/20240718200000
 
FM山形Rhythm Station
https://radiko.jp/#!/ts/RFM/20240718200000
 
FM徳島 (20-21)
https://radiko.jp/#!/ts/FM801221240718200000
 
FM富山 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMTOYAMA//20240718190000
 
FM福井 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUI//20240718190000
 
FM神戸 KISS-FM 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/KISSFMKOBE//20240718190000
 
FM岡山 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM-OKAYAMA//20240718190000
 
FM香川 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMKAGAWA//20240718190000
 
FM高知HISIX 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/HI-SIX//20240718190000
 
FM大分AIRRADIO 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM_OITA//20240718200000
 
FM宮崎 JOY FM 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/JOYFM//20240718200000
 
FM鹿児島 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/MYUFM/20240718190000
 
~~~~
 
ラジコ→

 
ラジコ・プレミアムの契約の仕方 (月額385円)
https://radiko.jp/rg/premium/
 
~~~~
 
■期間限定同録

 https://soundcloud.com/soul_searcher/aorsoul-to-soul-128-20240718

 
~~~~~
 
ENT>RADIO>AOR/Soul To Soul>128
 
 
 
 
 


ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?