見出し画像

○『松尾潔のメロウな夜』に2024年2月5日夜11時日本全国NHK-FM、吉岡正晴ゲスト出演~8年7カ月ぶり

○『松尾潔のメロウな夜』に2024年2月5日夜11時日本全国NHK-FM、吉岡正晴ゲスト出演~8年7カ月ぶり
 
【Yoshioka Will Be On Matsuo Kiyoshi’s Nation-wide Radio Program “Be Mellow Night” Since 8 Years 7 Months】
 
ゲスト。
 
2024年2月5日(月)放送のNHK-FM『松尾潔のメロウな夜』(夜11時~11時50分)に吉岡正晴がゲストで登場します。『メロウな夜』へのゲスト出演は、2015年7月6日以来およそ8年7か月ぶり。
 
NHK-FMは、関東地区ではFMで82.5mhzにあわせてお聞きください。また、パソコン、スマホなどを通じて、らじる・らじるで聴くこともできます。
 

 
2024年1月29日放送分 (2月5日月曜、23時50分配信終了)

 
番組ホームページ。

 
前回同様、収録はトーク部分だけで1時間以上に及んだためにかなりの部分がカットされてしまう模様。どのように編集されるかは、僕も松尾さんもまだ知りません。オンエア時に初めて聴きます。担当ディレクターの方は、「2回分は録れてます」とのこと。(笑)
 
タイトルは「メロウなおしゃべり」。前回(2024年1月29日)はジャム&ルイスのミックス、その前(1月22日)は元ワーナーの一志順夫さんに続くゲスト回。収録のスタジオで名刺交換した。
 
一志さんが紹介したアクティヴ・フォースの「アイ・ネヴァー・ソート・アイド・ラブ・アゲイン」とシェリックの「オール・ビコーズ・オブ・ユー」が同じ曲という話は、めちゃおもしろかったなあ。
 
ちょうど、入れ替えのときに、「吉岡さん、マイケル・ストークスのこと詳しい?」と聞かれ、「デトロイトのプロデューサーでしょう?」という話にはなったが、この2曲が同じだったとは知らなかった。
 
ソウル・バー談義あるあるのネタとしては最高だ。
 
Active Force - I Never Thought I'd Love Again

 
amazon

 
Sherrick - All Because Of You 1987

 
amazon

 
もちろん、アクティヴ・フォースが1983年で、シェリックが1987年なので、アクティヴ・フォースのほうが先なのだが、歌詞も変えてる。
 
しかし、シェリックのあの曲を聴いて、よくアクティヴ・フォースのアルバム・カット曲を思い出したなあと感心ひとしきり。
 
プロデューサーのマイケル・ストークスはこの曲にめちゃくちゃこだわりがあって、アクティヴでヒットしなかったものだから、シェリックにも録音させて、こんどこそヒットさせようと狙ったにちがいない。だが、それも叶わなかった。
 
マイケル・ストークスは1955年生まれ。クラレンス・エイヴォントにかわいがられ、彼がてがけるサセックス・レコーズなどで仕事を始めた。1970年代初めだとまだ、17歳くらいだ。
 
「若い頃から活躍してたんだよね」という話になった。
 
生放送はストップウォッチを見つつ、話すが、収録だと安心してか、やたら無駄にしゃべってしまうような気がする。
 
さて、僕の回は、果たしてソウル・バー・トーキングに見合うネタが話されているか。カシーフの話、ネルソン・ジョージの話、ホイットニーの話などはしたんだが…。 明日夜11時、ぜひお楽しみに。聞きのがされても1週間は「らじるらじる」で何度でも聴けます。
 
ENT>RADIO>Mellow Night
 
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?