見出し画像

〇聴取感謝 『AOR・ソウル・トゥ・ソウル#089~新曲リゾ、ジョージャ・スミス、イングレイト、ドュラン・ジョーンズ・インタヴュー&新作、マイケル・ベイカー追悼』

(トップ写真は、ドュラン・ジョーンズ)

〇聴取感謝 『AOR・ソウル・トゥ・ソウル#089~新曲リゾ、ジョージャ・スミス、イングレイト、ドュラン・ジョーンズ・インタヴュー&新作、マイケル・ベイカー追悼』
 
【AOR/Soul To Soul #088: New Lizzo, Jorja Smith, Intagr8, Durand Jones Interview & New Album, Michael Baker RIP: Tonight At 8 Live & Direct】
 
生放送。
 
ソウル・ミュージック、ブラック・カルチャーの過去現在未来を繋いでわかりやすく毎週生放送でご紹介しているブラック・ミュージック、ソウル・ミュージックの総合デパート『AOR・ソウル・トゥ・ソウル』。その第88
回が2023年8月3日午後8時からJFN各局、関東地区ではインターFM(89.mhz)で生放送されました。今回も盛りだくさん、超充実の55分です。ラジオの前からDon’t Go Away!!
 
ハッシュタグ #AORSTS つけて、つぶやいてください。可能な限り、生放送中にも見ています。
 
ラジコ・プレミアム会員の方は、日本全国どこでもリアルタイムで聴け、また生放送を聞き逃しても、放送から1週間は、聞き逃しサーヴィスで聴取することができます。(放送局一覧、ラジコ・プレミアムについては下記参照)
 
1曲目はこの8月11日(金)から日本でも公開される映画『バービー』。前回同映画のテーマ曲のビリー・アイリッシュの新曲をご紹介しましたが、今回はそのサントラから、超強力のリゾの新曲、続いて、恒例オバマのサマー・プレイリストから1曲、そして、前回に引き続き日本から世界にインタグレイトの新曲。

オバマ氏のプレイリスト

https://note.com/ebs/n/nc78db1917981

 
そして、特集は先月来日していたドュラン・ジョーンズのインタヴューと初のソロ・アルバムの特集。アルバムのコンセプト、彼がカヴァーした「サムデイ・ウィル・オール・ビー」について、また彼の育ったニューオーリンズの片田舎ヒラリーヴィルの特殊性について、いろいろと語ってくれました。
 
最後の追悼は、長くホイットニー・ヒューストンの音楽ディレクターを担当し、2012年のホイットニーの来日公演にも帯同していたマイケル・ベイカー。
 
充実の選曲の55分間、お楽しみに。あっという間です。

~~~

ドュラン・ジョーンズのインタヴュー部分の内容は次の通り。

INTV 1 このアルバムのコンセプト、どのようなアルバムを作りたかったか

僕は僕がどこ出身のどのような人物かを語りたかった。ただこれは僕から始まった物語ではない。このストーリーは、1865年アメリカの南北戦争が終わったところから始まっている。そのとき8人の奴隷が、解放され、それまで働いていた土地を与えられ、そこに(のちに)僕のホームタウンとなる場所を作ったところから始まった。ルイジアナ州の田舎に自活できるブラック(黒人、アフリカン・アメリカン)の村で、ここは今日まで特別な場所だと感じている。というのも、アメリカの黒人たちは、今でも、さまざまな権利を獲得するために、闘い続けているからだ。この国の多くの人、奴隷を先祖にもつ黒人たちは、それなりの権利を得ていない。彼らは何をしてきたか、8人の先祖たちは土地を与えられ、愛をもって家族をはぐくみ、コミュニティーを作り、そこを特別な場所にした。ほんの500人しかいない小さな村に、僕は特別な感情を持ち、僕のレコード(CD)作品でヒラリーヴィルという村のエッセンスに焦点をあてたいと思ったんだ。

INTV2 彼が白人が95%を占める学校に統合され、通うようになって、南部なのでやはり人種差別的なことはあったか

もちろん、差別などはある。たとえば、何人かの子供たちの親はクー・クラックス・クラン(KKK白人至上主義者)のメンバーだったからね。フットボールの試合場で、彼らはKKKの集会のフライヤーを配っていたりするんだよ。ある程度、そうしたことに触れていると、自分が行っていいところ、行ってはいけないところ、しゃべっていい人物、しゃべってはいけない人物というのが自然にわかるようになる。ふだんは大事件のない日常なんだが、ひとたびまずい状況に陥ったりすると、とても恐怖になるけどね。

INTV3 ダニー・ハサウェイの「サムデイ・ウィル・オール・ビー・フリー」をカヴァーした経緯、理由

おおっ、僕が16歳のときにおばあちゃんが車の中でこの曲をかけてくれ、初めて聴いて、すぐにお気に入りになった。曲の中でダニーは、「sing your favorite song and you keep going on and on (好きな曲を歌い、それを歌い続けろ)」という。これに本当にしびれた。「これが大好きな曲なので、まだアメリカでは、真に自由になることを待ち焦がれている人々がいる」とダニーに歌いかけたいと思った。そして、これを2023年の今の歌として歌ってみたかった。だから、ヒップホップのMC、スキップ・サムにラップをいれてもらった。とてもロウ、生の感じで、聞き手の感情に直接訴えかけている。スキップはとてもそれを上手にやった。警官に殺された12歳のタミア・ライス、サンドラ・ブラウン、ジョージ・フロイド、その他大勢のことなどについても焦点をあててくれた。

INTV 4 あなたの歌唱はとてもソウルフルだが、誰に影響を受けたのか

正直に言って僕がもっとも影響を受けたシンガーたちというのは、ヒラリーヴィルの教会で聴いたシンガーたちなんだ。彼らは本当に特別で、彼らがいたからこそ、今日、僕がこうして日本に来られたと思っている。彼らは、日曜の礼拝で歌うが、それだけでは十分ではないほど彼らは本当にすごいシンガーたち。ダン・シュガー、ハーディノ、ペニー・ジョーンズ、ヴァネッサ・ラマ―リス、ノーザーンなどなど。彼らはレコードなど出したことなどないが、毎週日曜には心の底から謳いあげるシンガーで、本当にシンガーとしての僕に影響を与えてくれた。そうしたヒラリーヴィルの素晴らしい声の持ち主を聞けたことは本当にラッキーだった。

最後にかけた「シークレット」という曲は、アルバムでも最後に収録されており、歌が終わったあと、川の流れの音で終わる。いかにもその小さな町、村、ヒラリーヴィルのほとりを流れる川を思わせる作りだった。
 
 
~~~
 
■ラジコ同録リンクなど
 
■番組の聴き方
 
木曜日・AOR/Soul To Soul番組のJFNネット局は次の通り。
 
19時台、20時台通し局 
 
FM秋田、福島、石川、長野、徳島、富山、福井、香川、高知、鹿児島、神戸、11局
 
20時台
 
インターFM、岡山、大分、宮崎、4局、計15局
 
 
~~~~
 
ツイッターの番組ハッシュタグは、 #AORSTS
(AORとSoul To Soul の頭文字をあわせたもの)
 
また、メール/メッセージは、JFNのオーディー(AuDee)のサイトから。この「メッセージフォーム」に

「メッセージフォーム」はこちら→

 
番組はラジコのエリア・フリー(月385円)と契約すれば日本全国で聴取可。また下記15局からは1週間タイムフリーで聴取可。放送各局のラジコ・直リンク先
 
インターFM

 
FM秋田

 
FM石川
https://radiko.jp/#!/ts/HELLOFIVE/20230803200000
 
FM福島
https://radiko.jp/#!/ts/FMF/20230803190000
 
FM長野
https://radiko.jp/#!/ts/FMN//20230803200000
https://radiko.jp/ - !/ts/GBS/20230803200000
FM徳島
https://radiko.jp/#!/ts/FM80803230803200000
 
FM富山 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMTOYAMA//20230803190000
 
FM福井 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUI//20230803190000
 
FM神戸 KISS-FM 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/KISSFMKOBE//20230803190000
 
FM岡山 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM-OKAYAMA//20230803190000
 
FM香川 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/FMKAGAWA//20230803190000
 
FM高知HISIX 19-21
https://radiko.jp/#!/ts/HI-SIX//20230803190000
 
FM大分AIRRADIO 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/FM_OITA//20230803200000
 
FM宮崎 JOY FM 20-21
https://radiko.jp/#!/ts/JOYFM//20230803200000
 
FM鹿児島 19-21

 
~~~~
 
期間限定の同録
 https://soundcloud.com/soul_searcher/aorsoul-to-soul-089-20230803-durand-jones-interview

 
~~~~
 
ラジコ→


 
ラジコ・プレミアムの契約の仕方 (月額385円)

 
~~~~~
 
 
 期間限定の同録
 
 https://soundcloud.com/soul_searcher/aorsoul-to-soul-089-20230803-durand-jones-interview

 
~~~~
 
TM What’s Going On 4:57 – David T. Walker
<Topic 1 : New Lizo from Soundtrack “Barbie” released 7/21)>
 
M01   Pink 2:23 - Lizzo
From Motion Picture “Barbie”
BGM Dance The Night 2:56 – Dua Lippa
 


 

 
<Topic 2 : Jorja Smith picked up by Obama’s 2023 Summer Playlist>
 
BGM Snooze - SZA
M02 Try Me 3:33 – Jorja Smith
 

 
CD 2023/9/29発売

 

 
<Topic 3 : INTAGRA8 >
 
BGM Black Cat Super Funk 4:04
M03 Siren Song ftg Dasha D’aria &Rannze Davies 4:21 Intagr8
 

 

 
CM
 
<Durand Jones Interview and New Album>

BGM/TM Sadie 2:57 – Durand Jones
BGM2 See It Through 3:25
 
M04 Gerri Marie 2:46 Durand Jones
BGM Letter To My 17 Year Old Self 5:48
 

 

 
M05 Wait Til I Get Over 3:02
BGM I Want You 4:05
 

 
M06 Someday We’ll All Be Free 4:04
 

 
BGM Lord Have Mercy 4:02
M07 Secrets
 

 
20:45:00 – CM
 
Last Song
RIP Michael Baker (born in 1957 – 7/9/2023, 66 year old)
Drummer, Musical director for Whitney for 18 years.
BGM I Will Always Love You (Live) 5:59 – Whitney Houston
M09 I’m Every Woman (Live From The Concert For A New South Africa) 3:55 – Whitney Houston
 

 

 
END THEME Street Life – David T.Walker
 

 
 

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?