見出し画像

ネルソン・ジョージのドキュメンタリー『ファインディング・ザ・ファンク』、取材中の動画公開~メイシオ・パーカー

ネルソン・ジョージのドキュメンタリー『ファインディング・ザ・ファンク』、取材中の動画公開~メイシオ・パーカー
 
【Nelson George Reveals Some Footage Of Documentary “Finding The Funk”】
 
ドキュメンタリー。
 
ブラック・ミュージック・ジャーナリスト、評論家、映画製作者、ネルソン・ジョージが長年ライフワークとしているドキュメンタリー映画『ファインディング・ザ・ファンク』(2013)の取材フィルムの一部をユーチューブに公開した。
 
今回公開したのは、ジェームズ・ブラウンのバンドのサックス奏者としても知られるメイシオ・パーカーのインタヴュー素材。とりあえず、パート1から4まで公開された。それぞれ約10分、約12分、約4分、約8分だ。
 
この撮影自体は2012年6月30日にニューヨークで行われた。おそらくオリジナルはフィルムで撮影されていて、これは、サポート用あるいは資料用のビデオで撮影されたものとみられる。たぶん、この全34分の数分が使われたものとみられる。ユーチューブに公開されたのは文字通り貴重な一次情報だ。
 
パート1(10分42秒)

 

https://x.gd/UaXEo

 
 
パート2(12分03秒)

https://x.gd/qJnRW →
 
パート3 (4:41)

パート4 (8:20)

 

 
『ファインディング・ザ・ファンク』としては、一度、2013年3月に約1時間30分のものとしてアマゾンなどで公開された。
 
アマゾンでレンタル($2.99)、購買($9.99)で視聴できる。
 

https://www.amazon.com/Finding-Funk-Ahmir-Questlove-Thompson/dp/B08DTBW5QG


~~~~
 
 
メイシオ・パーカー『ファインディング・ザ・ファンク』
 
「ジェームズ・ブラウンとPファンクの違いは?」「うーん、歌詞なんかそんなに変わらない。着てるものだな(笑)」 
 
「オハイオからはたくさんのファンク・ミュージシャンが登場しているがなぜか見当は?」「さあ、わからないな」
 
メイシオ・パーカーによるファンクの定義。「ファンクに限らずあらゆる音楽について言うんだが、(その日の)問題や悩みを忘れさせ、しばしパーティー・パーティーと言って楽しいときをすごせる音楽。パーティーのための音楽、そして自身の人生を楽しめ。私はそう答えている」
 
~~~
 
ネルソン・ジョージはメイシオ以外にもブーツィー・コリンズ、ジョージ・クリントン、ディアンジェロ、スライ・ストーンらにもインタヴューしており、さらに、アーカイヴ映像も使用しているようだ。さらなる一次情報の公開期待される。
 
ENT>Documentary


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?